お知らせ

メニュー

遠隔授業受講および課題作成のためのノートパソコンの貸与について

(9月9日更新)
 習志野キャンパスにおけるノートパソコン貸与が、貸与上限数に達しました。9月9日以降に新規申請いただいた習志野キャンパス所属の学生は、貸与のキャンセル待ちになります。貸与済みノートパソコンの返却やキャンセル等があった場合、優先的に貸与のご案内をいたします。そのため、貸与開始時期等は申請時点では確定いたしませんので、何卒ご了承ください。


(9月2日更新)
 このたび、「ノートパソコンの貸与」を秋学期も継続して実施することといたしました。つきましては、第三期の申請受付を開始いたします。貸与を希望する学生は、以下の申請フォームに必要事項を入力し、申請してください。なお、春学期から継続して貸与を希望する学生も、必ず本フォームに必要事項を入力、申請してください。

 東邦大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、学生の皆さまの健康と安全を最優先に考え、2020年度の授業を遠隔形式により実施しております。これに伴い、すでに遠隔授業を支える教育系情報サーバーの増強等の施策を行っております。
 さらに今後は、課題の作成や提出等を自宅等にてスムーズに行っていただくことを目的に、ノートパソコンの貸与をいたします。貸与を希望する学生は、下記に従って申請をしてください。
 なお、貸与できるノートパソコンには数に限りがあるため、申請されてもご希望に添えない場合があります。また、貸与するノートパソコンのスペックやサイズ等は選択できません。何卒ご了承ください。

 今回の措置はノートパソコンを所有しておらず、本当に困っている人へ貸与するためのものです。「性能アップのため」等といった理由での申請は、厳に慎んでいただけますよう、学生の皆さまのご協力をお願いいたします。

1.申請方法

第一期申請フォームから必要事項を記入の上、申請ください。
第二期申請フォームから必要事項を記入の上、申請ください。
第三期申請フォームから必要事項を記入の上、申請ください。

  • 本学から発行しているGmailアカウントにログインの上、申請ください。上記申請フォームには、個人で所有しているGmailアカウントからはアクセスができません。
  • 春学期から継続して貸与を希望する学生も、必ず申請ください。
  • 貸与できるノートパソコンには数に限りがあるため、申請されてもご希望に添えない場合があります。何卒ご了承ください。
  • 習志野キャンパスにおけるノートパソコン貸与が、貸与上限数に達しました。申請は引き続き受け付けますが、9月9日以降に新規申請いただいた習志野キャンパス所属の学生は、貸与のキャンセル待ちになります。貸与済みノートパソコンの返却やキャンセル等があった場合、優先的に貸与のご案内をいたします。そのため、貸与開始時期等は申請時点では確定いたしませんので、何卒ご了承ください。(9月9日更新)

2.申請期間

第一期:5月12日(火) 12:00 ~ 5月15日(金) 17:59まで
第二期:5月29日(金) 12:00 ~ 8月31日(月)10:00まで
第三期:9月2日(水) 12:00 ~ 貸与PCの予定数に達し次第

3.貸与期間

第一期:5月下旬(貸与準備完了次第) ~ 9月末日まで(予定)
第二期:随時 ~ 9月末日まで(予定)
第三期:9月上旬(貸与準備完了次第) ~ 2021年2月末日まで(予定)

4.貸与方法

申請した方に別途、Gmail等にてご案内いたします。

5.費用

貸与費用は無料

本件に関する問い合わせ窓口

本件に関するご不明な点等は、こちらの問い合わせフォームからお問い合わせください。

<留意事項>
本学から発行しているGmailアカウントにログインの上、お問い合わせください。上記お問い合わせフォームには、個人で所有しているGmailアカウントからはアクセスができません。