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【重要】学生等の学びを継続するための緊急給付金の申請について【二次申請】

*申請の受付は終了いたしました。(2022年2月17日掲載)

<注意事項>
本施策により、2022年にすでに緊急給付金を受給している方は、二次申請に申請することはできませんので、ご留意ください。

文部科学省より、補正予算の成立に伴い、学生等の学びを継続するための緊急給付金(以下、「緊急給付金」と言う。)の創設について通知がありました。この制度は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にある学生等の学びを継続するため、現金を支給する制度(支給金額:10万円)です。

制度の概要については、以下の文部科学省のウェブサイトをご確認ください。
学生等の学びを継続するための緊急給付金(令和3年度)(文部科学省ウェブサイト)

本緊急給付金の給付を希望される方は、以下の申請方法等を熟読いただき、指定期日までに申請してください。

1.申請の手引き等

まずは文部科学省発行の「申請の手引き」と「Q&A」を熟読してください。
<注意事項>
「申請の手引き」P.6に記載されている通り、申請には必要書類が複数あります。申請前に必要書類をご用意ください。
ただし、下記『3.申請方法』に記載の通り、本学では紙の書類による申請は受け付けておりません。そのため「申請の手引き」P.6に記載されている以下の書類は、ご用意いただく必要がありません。様式1と2の内容はすべて電子上で入力し、申請いただきます。
  • 【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書
  • 【様式2】誓約書

2.対象学生の要件

対象学生の要件は、「申請の手引き」P.4を熟読してください。

<注意事項>
本事業は1つでも要件を満たさないことで申請を否定するものではありません。「申請の手引き」に記載がある通り、学生の皆さんから申請いただいた内容を踏まえ、総合的な判断を行い、大学から日本学生支援機構に推薦することが文部科学省から求められています。
そのため、要件を満たさない事項がある場合でも、個別の事情や理由等を詳細に記入の上、申請ください。

ただし、大学から推薦可能な人数に枠が設けられていますので、何卒ご承知おきください。

3.申請方法

本学における申請は、Google Formsのみ受付します。
紙の書類およびLINEによる申請は受け付けておりませんので、何卒ご了承ください。
下記手続きに則って必要書類を準備の上、必ず『4.申請期限・スケジュール』に記載の指定期日までに申請ください。

◆◆◆Google Formsによる申請◆◆◆
①「申請の手引き」及び「Q&A」を熟読する。
②「Google Forms申請下書き原稿」をダウンロードし、申請内容を下書きする。
③申請に必要な書類等を準備する。
④「Google Forms申請用ページ」にアクセスする。
⑤②で作成した下書き原稿をもとに、必要事項を入力、必要書類を添付し送信する。

<注意事項>
  • Google Formsには、本学から発行しているGmailアカウントにログインの上、アクセスしてください。
  • ②で作成した下書き原稿は、提出する必要はありません。Google Formsに入力するための下書きとして利用ください。
  • 登録する銀行口座は、必ず学生本人名義の口座を登録してください。本人名義以外の口座には振り込みができません。
  • 申請完了後、学内Gmailアドレスに申請内容が自動送信されていますので確認してください。なお、申請内容に誤り等があった場合には、申請締切内であれば、自動送信メール中にある「回答を編集」ボタンをクリックして修正ください。

4.申請期限・スケジュール

  • 募集開始 2022年2月7日(月)
  • Google Formsによる申請締切 2022年2月17日(木)午前11時00分
  • 申請内容の確認・修正作業(大学と申請学生が実施) 2022年2月18日(金)~2月25日(金)(注1)
  • 推薦対象者への通知(予定) 2022年2月28日(月)(注2)
  • 緊急給付金の支給 日本学生支援機構より、順次振込
<注意事項>
  1. (注1)提出書類や内容等に不備等があった場合、大学から申請学生本人宛に大学発行のGmailにて確認を行います。Gmailの受信状況には気をつけてください。上記の確認・修正作業期間内に不備が解消しない場合は、申請取消となる可能性があります。
  2. (注2)推薦対象者の方へのみ、連絡いたします。何卒ご了承ください。
  3. 上記スケジュールは2月7日(月)時点の予定です。

5.注意事項(全体)

  • 申請内容等により、給付金の対象にならない場合があります。
  • 国から配分されている推薦枠には限りがあるため、文部科学省からの通知に従い、より支援が必要と考えられる学生を優先して推薦者を決定します。
  • 書類等に不備等があった場合、大学から本人宛に大学発行のGmailにて確認を行いますので、Gmailの受信状況に気をつけてください。確認・修正作業期間内に不備が解消しない場合は、申請取消となる可能性があります。
  • 虚偽の申請があった場合は、給付金の返還を求められることがありますので、事実に基づいて申請してください。

6.本件に関する問い合わせ窓口

本件に関するご不明な点等は、学事統括部緊急給付金係(g-gakuji+essf[@]ext.toho-u.ac.jp)にお問い合わせください。
*[@]は@に変換してお問い合わせください。

回答にはお時間をいただく場合がございますことを何卒ご了承ください。