看護学部

メニュー

文部科学省の『課題解決型高度医療人材養成プログラム』に選定されました。

文部科学省の『課題解決型高度医療人材養成プログラム』に選定されました!
東邦大学の事業名は、【都市部の超高齢社会に挑む看護師養成事業】です。

この事業は、「高度な教育力・技術力を有する大学が核となって、我が国が抱える医療現場の諸課題等に対して、科学的根拠に基づいた医療が提供できる看護師を養成するための教育プログラムを実践・展開する。」ことを目的として、平成26年5月~6月に公募していたものです。
文部科学省のHPをご覧いただければわかりますが、全国の看護系大学から申請が66件(国立30件、公立13件、私立23件)あり、選定されたのは5件(国立3件、公立1件、私立1件)でした。

東邦大学は、私立で唯一選定された1件です。大変名誉なことです。今後は、文部科学省が打ち出している本プログラムの課題である①チーム医療の推進、②教育と臨床の連携強化、③地域医療連携の推進、を実施すべく、本学の事業【都市部の超高齢社会に挑む看護師養成事業】を一丸となって進めてまいります。

事業の内容および進捗状況は、随時発信していきたいと思います。乞うご期待ください。
お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881