お知らせ

メニュー

緊急事態宣言の発令を受けた注意喚起

学生・教職員各位:
令和3年1月7日
学長 高松 研

 首都圏では新型コロナウイルス感染症が再拡大する「第3波」の真っただ中、東京都、千葉県を含む1都3県に対して緊急事態宣言が発令されます。このたびの緊急事態宣言では、大学をはじめとした教育研究機関に対して休校等は求められていないことから、今学期の授業や定期試験については予定通り実施することといたします。緊急事態宣言発出後も学生の皆さんの学修機会を確保すべく、安心・安全なキャンパス環境(大森キャンパス習志野キャンパス)を提供するよう努めています。ただし、体調不良や感染の疑いがある場合には、外出は控え、速やかに健康推進センターに連絡してください。

 また、これから学生の皆さんにとっては、進級や卒業、資格取得等、人生の節目とも言える重要な時期を迎え、さらに本学に入学を希望されている受験生にとっても、大事な入学試験が控えています。不要不急の外出等は避け、いま一度以下の感染予防・防止策に努めてください。

今こそ自分が変わるとき、今こそ未来を守るとき*1

学内外の行動において、注意すべきこと
・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底しましょう。
・日ごろから3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)を徹底的に避けましょう。
・正確な情報収集をするように努めましょう。
・大声を出す行動(カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛しましょう。
・発熱していなくても、体調不良や感染の疑いがある場合には、外出は控えましょう。

 なお、今年度末には本学を卒業ならびに修了し、各課程で培った知識や技能、経験等をもとに、新たな環境で活躍される方が大勢いらっしゃいます。一つの区切りとして、切磋琢磨した友人や在学生、ご家族、教職員等と、卒業式・学位記授与式や卒業旅行等、多くの交流場面が考えられ、その日を楽しみにされていることを十分に理解しております。
 しかしながら決して気を緩めず、政府・自治体からの提言等を参考のうえ、以下の点に十分留意した行動をお願いいたします。

  • 卒業式・学位記授与式において、謝恩会等は中止を要請します。
  • 会食や旅行等を含め、感染リスクが高まる行動は極力控え、一人ひとりが安心と希望を抱き、新たな環境で活躍することを期待します。
 新型コロナウイルス感染症はいまだ不明な点が多い感染症です。学生、教職員の皆さまが正しい行動をとることは、自身や家族の安全と健康を守り、そして社会、未来を守ります。引き続き、感染予防に努めるとともに、人権への配慮にご協力をお願いいたします。

東邦の輪~心で繋がりみんなで乗り越えよう!*1

※新型コロナウイルス感染症に関連して、人権について配慮すべきこと
・新型コロナウイルスは誰がかかってもおかしくない病気です。
・誰もが気づかないうちに感染させてしまう可能性がある病気です。
・罹患者、濃厚接触者やPCR検査受検者の方は、とても不安な気持ちで日々を過ごし、精神的なプレッシャーを感じています。
・誰もが安心して治療を受け、社会に戻ることができるよう、人権に配慮した行動に努めてください。

 その他質問事項等がございましたら、本学で設置している「新型コロナウイルス感染症に関する学生相談窓口」*2 をご活用ください。



*1 東邦大学感染拡大防止スローガン。最優秀賞および優秀賞。
*2 本学から発行しているGmailアカウントにログインの上、お問い合わせください。上記お問い合わせフォームには、個人で所有しているGmailアカウントからはアクセスができません。