大学・学部

メニュー

学生の受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 東邦大学では、「高い倫理観と豊かな人間性をもって、自然と生命の科学で社会に貢献する人材」を育成するため、建学の精神と教育理念に共感し、本学で学びたいという熱意と意欲を持つ以下のような学生を受入れます。また、これらの資質を持つ学生を、適切かつ公正に選抜するために、各学部において多面的・総合的な視点による選抜方法を組み合わせ、多様な入学者選抜を実施します。

基礎学力

・大学で学ぶにふさわしい基礎学力をもっている。

論理的思考・表現力

・情報を適切に読み解き、論理的に考えて表現する基本的な力をもっている。

コミュニケーション力

・他者の話を聞いて、自分の考えを伝えることができるコミュニケーション力をもっている。

社会的責任感・倫理観

・ひとを思いやる心があり、社会に貢献したいという熱意をもっている。

興味関心・学修姿勢

・自然・生命に強い興味と関心があり、目的意識を持って能動的に学ぶ姿勢がある。

国際性・多様性

・異なる文化や多様な価値観を理解する姿勢があり、外国語の修得に積極的である。

◇求める学生像と選抜方法の関係

◎:特に重点を置いている ○:重点を置いている
選抜方法 基礎学力 論理的思考・表現力 コミュニケーション力 社会的責任感・倫理観 興味関心・学修姿勢 国際性・多様性
 教科  ◎  〇        〇
 面接    ◎  ◎  ◎  ◎  ◎
 口頭試問  〇  ◎  ◎    ◎  
 小論文  〇  ◎    〇  〇  〇
 出願書類  〇  〇  〇  〇  〇  〇

2018年4月1日改正