大学・学部

メニュー

東邦大学ソーシャルメディア運用ポリシー

令和6年1月15日制定

 東邦大学(以下「本学」という。)では、ソーシャルメディアを活用していくため、学校法人東邦大学情報セキュリティポリシーに関する規程に基づき、ソーシャルメディア運用ポリシーを策定しました。本学の公式ソーシャルメディアのアカウントは、本ポリシーに基づき運用しています。

1.目的

ソーシャルメディアを通して、本学の取り組みやお知らせ、イベント情報等を広く社会に発信し、利用者が本学に対する理解を深め、本学への関心を高めることを目的とします。

2.知的財産権

本学の公式アカウントに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は本学または、原権利者に帰属します。
本学の公式アカウントに掲載されている内容について、無断で複製・転載はできません。
本学のソーシャルメディアに対していただいたコメント等の著作権等は利用者(投稿者)に帰属しますが、投稿された内容を本学へ無償かつ非独占的に使用することを許諾したものとします。

3.禁止事項

以下の内容に該当する場合は投稿者に断りなく、該当ソーシャルメディアへの投稿の削除依頼またはアカウントのブロック等を行う場合があります。

  1. 法律、法令・公序良俗に反するもの、又は違反するおそれがあるもの
  2. 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  3. 著作権、商標権、肖像権など本学または第三者の知的財産権を侵害するもの
  4. 個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
  5. 営利活動、政治活動、宗教活動を目的とするもの
  6. 他の利用者、第三者等になりすましたもの
  7. 有害なプログラム等 ・わいせつな表現等を含む不適切な内容
  8. その他本学が不適切と判断するもの

4.免責事項

  1. 本学は、公式アカウントから発信する情報の正確性には万全を期すものの、利用者がこの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
  2. 本学のソーシャルメディアに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  3. 本学は利用者により投稿されたコンテンツについて一切責任を負いません。
  4. 本学のソーシャルメディアにおける情報を利用することで生じた直接、間接的な損失について一切責任を負いません。

5.その他

本ポリシーは本学のウェブサイトに掲載します。
本ポリシーは必要に応じて予告なく変更する場合があります。

公式ソーシャルメディア一覧

以下の公式ソーシャルメディアは東邦大学により管理・運営を行っています。

LINE公式アカウント

X(旧Twitter)公式アカウント

Youtube公式アカウント

東邦大学ソーシャルメディア運用ポリシーに関するお問い合わせ

東邦大学学事統括部
〒143-8540 東京都大田区大森西5-21-16
TEL : 03-3762-4151