理学部

メニュー

新型コロナウイルス感染症に関する理学部・理学研究科の
今後の授業等の対応について(2020年6月19日更新)

①令和2年度春学期授業の実施方法について

 本学部では、学生・教職員の健康、安全と感染防止を最優先とした上で、学生の皆さんの学修機会を確保する目的で、4月より遠隔授業を実施してまいりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る緊急事態宣言の解除後、6月3日(水)からは学部生を対象とする卒業研究、大学院生を対象とする実験科目について順次、キャンパスにおいて対面形式で実施してまいりましたが、現在もなお日々感染者の報告が各自治体よりなされている状況下であることに鑑み、本学の方針に基づき慎重に検討した結果、令和2年度春学期の授業(講義、演習)は、一部を除いて、遠隔授業で行うことを決定いたしました。登校を伴うものとして、現在、学内で実施している学部生対象の卒業研究、大学院生対象の研究科目の他、臨床検査技師課程の一部科目を7月3日(金)から、化学科、情報科学科、生命圏環境科学科では、1年生開講科目を含む一部の科目を7月13日(月)から、それぞれ学内での対面による授業で実施する予定です。科目が確定次第、早急にお知らせいたしますが、まだ遠方にお住いの方など、やむを得ず出席できない方もいらっしゃると思いますので、出席は任意といたします。詳細は所属学科の教務主任にお問い合わせください。なお、引き続き遠隔授業で実施となる科目については、充実した内容となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

②令和2年度春学期開講科目の成績評価方法について(理学部)

 一部科目については、キャンパスにおいて対面方式での試験を実施いたします。実施期間は7月25日(土)から8月1日(土)となります。授業実施方法の変更により、当初予定していた成績評価方法等が変更となっていますので、みなさんに不利益が生じないよう具体的な変更内容を各講義担当よりお知らせいたします。また、成績評価にあたっては、課題提出やオンラインによる到達度確認も十分に活用し、学生一人ひとりの修学状況の評価を適切に行います。試験時間割については、Active Academyに掲示いたします。なお、対面方式での試験の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、試験室の衛生環境の保持に努めてまいります。

③8月以降の予定

●健康診断の実施について
 令和2年度の健康診断を受診できていない学部生および大学院生を対象に、8月5日(水)、6日(木)、11日(火)、12日(水)に健康診断を実施いたします。各学科・学年の受診日等の詳細は、健康推進センターよりActive Academyに掲示いたします。指定日に受診が困難な方がいらっしゃいましたら、健康推進センターにご相談ください。なお、健康診断の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、会場の衛生環境の保持に努めてまいります。

●実習・実験の実施について
 8月上旬から10月中旬に、春学期に実施できなかった実習・実験の科目をキャンパスにおいて対面により実施予定です。スケジュール等の詳細は確定次第、早急にお知らせいたします。なお、実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、実習室の衛生環境の保持に努めてまいります。

●令和2年度秋学期授業開始の繰り下げ
 令和2年度秋学期の授業開始日は、10月第3週目からとする予定です。詳細は7月末を目途に発表する予定です。

④キャンパス内施設の利用について

 教務、学生生活、キャリアセンター等の事務部門、メディアセンター、生協等、学生の皆さんの学修、就職活動、学生生活の継続に必要な学内施設の利用や各種サービスの提供も引き続き行っております。入構に際しては入構登録フォームへの登録、学生証による入構・退出の管理など、一定の手続きが必要となっておりますが、安心・安全のために実施している措置でありますので、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、6月22日(月)より、入構する場合の手続きが一部変更となります。詳細はActive Academyにてお知らせいたします。
 その他、質問事項等がありましたら、本学で設置している「新型コロナウイルス感染症に関する学生相談窓口」をご活用ください。

全学的な方針・発信情報

健康管理・感染防止、出勤・出席停止の届出に関する情報

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110