大学院

メニュー

入試情報/アドミッション・ポリシー

2022年度8⽉⼊試に関する重要なお知らせ

本研究科では、万全の感染防⽌策を講じた上で、8⽉⼊試を予定通り実施いたします。
受験⽣の皆様におかれましては、「2022年度8⽉⼊試における受験⽣への要請事項について」を受験前に必ずご確認いただくようお願いいたします。

 入試情報については内容を十分確認した上で掲載しておりますが、サイト記載の情報と学生募集要項の情報が異なる場合は、学生募集要項の情報を正しいものとして取り扱います。
 入学者選抜に関するすべての事項は、必ず募集要項により確認してください。

 募集要項は窓口もしくは郵送にて配付しています。(無料)
 東邦大学習志野学事部学事課 理学部教務担当
 〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
 047-472-1157
 kyoumu@sci.toho-u.ac.jp(@は、半角に書き換えてください。)
 受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00 土曜日 9:00~13:30

理学研究科アドミッション・ポリシー

【理学研究科のアドミッション・ポリシー】
理学研究科では、ディプロマ・ポリシーを達成するため、博士前期課程、博士後期課程のそれぞれにおいて、以下のような資質を持つ人材を積極的に受け入れる。

【博士前期課程】
博士前期課程では、推薦入試、特別選抜入試、一般入試、社会人入試および外国人入試を設け、以下のような資質を持つ人材を積極的に受け入れる。

・本研究科の人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的を充分理解している人
・各専攻における高度な専門知識や技能の修得に強い意欲をもつ人
・学習および研究に必要な基礎学力をもつ人
・学習および研究に必要な英語の読解力をもつ人
・学習および研究に必要なコミュニケーション能力をもつ人

一般入試では、学力試験と面接試験により以上の資質を確認する。推薦入試、特別選抜入試、社会人入試および外国人入試では、主に面接試験により以上の資質を確認する。


【博士後期課程】
博士後期課程では、一般入試、社会人入試および外国人入試を設け、以下のような資質を持つ人材を積極的に受け入れる。

・本研究科の人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的を充分理解している人
・博士前期課程又は修士課程で身につけるべき高度な専門知識や技能をもつ人
・研究開発力を身に付けた自立した研究者を志している人
・希望する専攻テーマに関係する学術的背景を理解し充分な説明ができる人
・学習および研究に充分な英語の読解力および表現力をもつ人
・学習および研究に充分なコミュニケーション能力をもつ人

一般入試では学力試験と面接試験によって以上の資質を確認する。社会人入試および外国人入試では主に面接試験によって以上のような資質を確認する。

博士前期課程入試情報

博士後期課程入試情報

英語における外部試験の利用について

一部の入試では、試験科目のうち英語を外部試験により評価します。

●外部試験の種類
(1)TOEIC  (2)TOEIC-IP(本学実施) (3)TOEFL-iBT
・出願にはいずれかのスコアシート(成績証明書)の原本が必要です(試験後の返却可)。
・当該試験の出願締め切り日から起算して、2年以内に受験した外部試験のスコアシートを有効とします。

●対象入試

博士前期課程 博士後期課程
生物学専攻 一般入試(8月募集・2月募集)
社会人入試(8月募集・2月募集)
一般入試(8月募集・2月募集)
社会人入試(8月募集・2月募集)
生物分子科学専攻 一般入試(8月募集) なし
情報科学専攻 一般入試(8月募集・2月募集)
一般入試(8月募集・2月募集)
環境科学専攻 一般入試(8月募集・2月募集)
社会人入試(8月募集・2月募集)
一般入試(8月募集・2月募集)
社会人入試(8月募集・2月募集)
※詳細は必ず募集要項により確認してください。