教員組織編制の方針(理学研究科)
理学研究科は、大学の教員組織編制の方針および研究科の目的・方針に基づき、以下の点に留意して教員組織を編制する。
1.教員数
大学院設置基準等の関連法令により定められた基準に基づき、理学研究科各専攻の学位プログラムの教育に必要かつ十分な数の専任教員および基幹教員を配置する。
2.構成
教育研究上の目的、三つのポリシーおよびそれらに基づいて制定された各種方針に則り、理学研究の幅広い分野を網羅するように各専門領域に関する研究分野を設置し、学術の専門分野、職階、年齢、性別等に著しい偏りがないように配慮しながら、教育指導、研究、学生指導、組織運営、社会貢献の各活動に対して連携・分担して役割を果たす教員で構成する。
3.科目担当
科目適合性に基づき、専門性と職階に配慮しながら、著しい偏りが生じないように科目担当者を配置する。客観性のある資格要件に基づく厳正な審査により、教育上および研究上の優れた実績を有し指導能力と高い見識があると認められる教員を配置する。
4.人事等
教員の任用にあたっては、関連法令および関連する学内諸規程・諸規則に基づき、公正性、透明性に配慮する。
5.教員の資質の向上
教育、学生指導、研究活動の資質向上に資するFD、SDをはじめとした必要な取り組みを企画・実施するとともに、教育・研究の内容・方法等の継続的な改善を勧奨する。
1.教員数
大学院設置基準等の関連法令により定められた基準に基づき、理学研究科各専攻の学位プログラムの教育に必要かつ十分な数の専任教員および基幹教員を配置する。
2.構成
教育研究上の目的、三つのポリシーおよびそれらに基づいて制定された各種方針に則り、理学研究の幅広い分野を網羅するように各専門領域に関する研究分野を設置し、学術の専門分野、職階、年齢、性別等に著しい偏りがないように配慮しながら、教育指導、研究、学生指導、組織運営、社会貢献の各活動に対して連携・分担して役割を果たす教員で構成する。
3.科目担当
科目適合性に基づき、専門性と職階に配慮しながら、著しい偏りが生じないように科目担当者を配置する。客観性のある資格要件に基づく厳正な審査により、教育上および研究上の優れた実績を有し指導能力と高い見識があると認められる教員を配置する。
4.人事等
教員の任用にあたっては、関連法令および関連する学内諸規程・諸規則に基づき、公正性、透明性に配慮する。
5.教員の資質の向上
教育、学生指導、研究活動の資質向上に資するFD、SDをはじめとした必要な取り組みを企画・実施するとともに、教育・研究の内容・方法等の継続的な改善を勧奨する。
2024年4月1日改正