理学部

メニュー

東邦大学理学部では、高校1〜3年生を対象に来校型イベント「東邦大学理学部体験授業プログラム」を開催いたします。
30分という短い授業ではありますが、理学部の各学科の教員が皆さんの好奇心をかきたてる内容をご準備します。この授業を通して、こんなことを研究しているんだ!これはおもしろそう!など、東邦大学理学部のことを少しでも知ってもらえればと思います。ぜひお気軽にご参加ください。

現在全国各地で新規感染者数の増加、感染拡大が続いております。
皆様に安心してご参加いただくために、以下について必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

【参加者へのお願い】
・ご自宅で検温、体調確認を行ってください。発熱や体調不良が少しでもある場合は参加を取りやめていただきますようお願いします。
・構内ではサーマルカメラによる検温を行います。
・構内ではこまめな手洗い、手指消毒を行ってください。
・必ず不織布マスクを着用してください。(ウレタン・布等は不可)
・来場可能者は事前登録を行った方のみです。同行者は1名のみ参加可能です。
 それ以外の方は構内に入れません。
・見学等終了後、構内にとどまることはできません。

【本学における感染対策について】
・スタッフは日々検温、体調確認を行っております。
・スタッフは不織布マスクを着用して対応いたします。
・見学(演習)は少人数グループで実施させていただきます。
・室内換気をしっかり行います。
・教室、物品は使用後に消毒を行います。

【その他】
・駐車スペースはございません。自家用車での来場はお断り申し上げます。

それでは、皆様のご来校を心よりお待ちしております。

(2021年8月19日)

東邦大学理学部体験授業プログラム 概要

対  象:高校1~3年生とその同行者(1名まで)
定  員:1授業あたり60組
会  場:東邦大学習志野キャンパス
参加方法:事前申込制・先着順

※1日に2つの授業を開催しています。どちらかを選択してください。

開催日程・テーマ

開催日時 申込について 授業テーマ
6/12(土)
14:15~14:45
終了 ≪化学科体験授業≫
多様な生命現象に関わる糖質について学ぼう
≪情報科学科体験授業≫
コンピュータに指示をする:プログラミングとその仕組み
7/17(土)
14:15~14:45
終了 ≪生命圏環境科学科体験授業≫
意外と身近な生物多様性 ~虫の暮らしに眼を向けて~
≪生物学科体験授業≫
植物の科学
≪物理学科体験授業≫
宇宙はどこまで見えてきたか
8/28(土)
14:15~14:45
終了 ≪生物学科体験授業≫
生物進化と擬態
≪情報科学科体験授業≫
ベイズの定理で考えるウイルス検査の偽陽性
9/18(土)
14:15~14:45
終了 ≪生物分子科学科体験授業≫
遺伝子発現とエピジェネティクス制御
≪物理学科体験授業≫
衝突球(ニュートンのゆりかご)実験
10/9(土)
14:15~14:45
●申込開始日
 9/9(木)9:00

●申込締切日
 10/8(金)17:00
≪生命圏環境科学科体験授業≫
実はプラ包装って環境にやさしい? ~食品ロスと素材のはなし~
≪教養科体験授業≫
スマートドラッグはありか、なしか
※内容に変更が生じる可能性もあります。ご了承ください。

10/9(土)プログラム内容・申込フォーム

≪生命圏環境科学科体験授業≫ 実はプラ包装って環境にやさしい? ~食品ロスと素材のはなし~

【授業内容】
日本における食品ロスの量は年間600万トンともいわれ、我々にとって身近な環境問題のひとつとなっています。一方近年プラスチックは環境破壊を招く素材と言われていますが、本当にそうでしょうか。この講義では、プラスチック素材を使った食品ロス削減への取り組みについてお話しします。

【担当教員】
今野 大輝(理学部生命圏環境科学科 講師)

◆申込開始:9/9(木)9:00~

≪教養科体験授業≫ スマートドラッグはありか、なしか

【授業内容】
日本ではあまり知られていませんが、スマートドラッグと呼ばれる薬は頭をよくする効果を持つと言われ、海外では学生が使用することもあります。
それは良いことなのか悪いことなのか、悪いとしたらなぜ悪いのか、この授業では倫理的な観点からお話しし、皆さんと一緒に考えます。

【担当教員】
塩野 直之(理学部教養科 准教授)

◆申込開始:9/9(木)9:00~

申込にあたっての注意事項

・申込時に入力いただいた個人情報は、厳重に管理を行い、広報に関わる情報提供等のみに使用させていただきます。
・申込後、キャンセルをされる場合は、電話にてご連絡ください。

参加にあたっての注意事項

・参加当日に発熱(37.5℃以上)や咳などの症状がある方は、参加をご遠慮ください。
・建物入口で、サーモカメラによる検温をさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
・渡航先の国・地域を問わず海外から帰国して2週間以内の方は参加をご遠慮ください。
・国内にあっても、感染者および感染が疑われる方と2週間以内に接触があった方は参加をご遠慮ください。
・同居する帰国者が陽性である、または37.5℃以上の発熱を伴う風邪の症状がある方は参加をご遠慮ください。
・会場内ではマスクの着用をお願いいたします。
・終了後はキャンパス内にとどまることはできません。すみやかにお帰りください。
・今後の感染症拡大の状況によっては、開催を取りやめる場合もありますのでご了承ください。その際にはメール
 にてご連絡いたします。

会場・交通

【会場】
東邦大学習志野キャンパス

【交通】
◆京成本線「京成大久保」駅より徒歩約10分

◆JR「津田沼」駅北口4・5番バス乗り場よりバス約10分乗車後、「東邦大学前」バス停下車

※詳しいアクセスはこちらをご覧ください

問い合わせ先

東邦大学 習志野学事部入試広報課
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
TEL 047-472-0666(平日9:00~17:00)

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110