理学部

メニュー

春のキャンパス見学会

薬学部・健康科学部と合同で春のオープンキャンパス「春のキャンパス見学会」を開催いたします。
ぜひご参加ください。
日時 2019年3月9日(土)
①13:00~14:30(1回目 受付 12:00~13:00)
②15:00~16:30(2回目 受付 14:00~15:00)
※1回のみ、両方の回、どちらもご参加いただけます。
会場 東邦大学 習志野キャンパス 
(〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1)
受付:理学部Ⅴ号館(学部ごとに受付場所が異なります)
予約 不要
内容 ◆学部・学科概要説明(学部の紹介後、学科ごとに分かれてご説明いたします。)
◆学科見学ツアー(在学生が研究室などをご案内いたします。)
◆学科個別相談(教員や在学生がご質問にお答えします。)
※教員養成課程・臨床検査技師課程に関しましては、個別相談コーナーを設けます。
交通 ◆JR「津田沼」駅北口4番・5番バス乗場から京成バス乗車(乗車時間:約10分)、
「東邦大学前」バス停下車後すぐ左手。
◆京成本線「京成大久保」駅より徒歩約10分。
※詳しいアクセスはこちらをご覧ください。

※自家用車でのご来場は固くお断り申し上げます。
お問合せ先 東邦大学入試広報課(TEL:047-472-0666)

各学科の見どころ

化学科

分子からグローバルな地球環境までを研究対象とする化学科を紹介
化学科は物理化学系、無機化学系、有機化学系、地球・環境化学系の4部門8研究室から構成され、それぞれ最先端の研究をしています。その現場を見学しながら最新鋭の分析機器や設備をご紹介します。これらの見学を通じて化学科がどのような学科か詳細にご説明します。

生物学科

最新の分子生物学から生態学までをカバーした生物学科の全てをお見せします
生物学科では、進化・生態学、機能生物学、人間生物学という3つの部門に分かれ、さまざまな生物現象を研究しています。スライドを使った学科概要説明の他、個別相談、実習室や研究室見学ツアーを開催します。生物学科に関するどのような疑問でも歓迎ですので、気軽にどんどん質問してください。

生物分子科学科

化学・生物学から医学まで、幅広い分野をカバーする生物分子科学科の研究・教育を紹介
生物分子科学科には16の研究室があり、化学と生物学のスペシャリストが分野の垣根を超えて研究をしている珍しい学科です。また、ガン、免疫、睡眠、アルツハイマー病、組織再生など、基礎医学の研究にも力を入れています。もちろん、授業や実習では化学と生物の両方を基礎から応用まで、幅広く学ぶことができます。生物分子科学科に入学するとどんな勉強や研究ができるのか、ぜひ体験しに来てください。

物理学科

基礎から応用にわたる様々な物理学分野の最先端の研究を紹介
教員・現役学生との個別相談コーナーと研究室の見学ツアーを用意してあります。体験実験では、超伝導体を使った不思議な物理現象を見ることができます。ぜひ、この機会に最先端の物理学に触れてみてください。

情報科学科

情報科学科の学生しか利用できないラウンジや実習室を特別に公開
情報科学科の学生のためだけに設けられた多目的スペース「情報科学科ラウンジ」と、とことん学びを追求できる「計算機実習室」をメインに、学科内をくまなくご紹介。また最先端の研究をしている研究室の見学も実施します。

生命圏環境科学科

環境問題の解決に取り組む最新の科学と教育を紹介
生命圏環境科学科は、環境問題の現場での実践を重視した教育プログラムが特徴です。見学会では、国内や海外での野外実習の内容に加え、理学・工学・社会科学にまたがる問題解決スキルを身に着けるための教育プログラム、その研究についてご紹介します。環境問題に関心のある皆様のご来場、ご相談をお待ちしております。

見学会の様子

学部概要説明

理学部概要説明(理学部希望者全員が対象)では、理学部の特徴に加え、教員免許と臨床検査技師の資格取得に関する説明も行います。

学科概要説明

学部概要説明後の学科概要説明では、入学後の情報として、授業、研究、進路など、学科ごとに知っておいてもらいたい特徴を中心に説明します。見学会は2回開催しますので、複数の学部・学科に興味のある方はそれぞれの回で異なる学科の説明を聞くこともできます。

個別相談

個別相談コーナーでは、教員または学生が、入試・研究・進路など、入学から卒業まであらゆる疑問にお答えします。特に、教員養成課程、臨床検査技師課程、奨学金のご相談は、各学科の個別相談とは別にコーナーを設けて承ります。

見学ツアー

見学ツアーでは、教室をはじめ、普段使用している実験・実習室やメディアセンター(図書館)など、学生がキャンパス内をご案内します。研究室見学では、研究内容についての説明や演示実験が催されたり、時には研究真っ最中の先輩の姿を目の当たりにすることもあります。(ツアーの内容は、学科や訪問研究室によって異なります。)

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110