理学部生命圏環境科学科

メニュー

学部4年生

高山 美衣子  Miiko TAKAYAMA

マルチな生き物好きを目指して


千葉県津田沼高校出身

Q.この学科に入学した理由は何ですか?

高校生の時は生物部でしたが、とにかく好きなものが多くて、大学に入ってから生物だけを専門に勉強をするイメージがわきませんでした。それならいっそ、なんでも知っているマルチ人間になろう!と思って、理学系や社会科学などいろいろ学べるこの学科を選びました。
この学科の学生には、化学が好きな人、社会学が好きな人とかたくさんいて、他にも色んな価値観を持った人と一緒に過ごしました。お陰で、単なる生き物好きだった私のバックグラウンドは、間違いなく広がったと思います。就活の採用面接の時に、もともと好きな自然のことだけではなく、社会や人間と自然との関わりのことも話すことができました。面接の受け答えに幅ができたと思います。

Q. 学科の雰囲気を教えてください。

学生には優しい人が多くてコミュニケーションがとりやすいです。授業では、学生がチームを作って課題を解くグループワークもありますが、チームワークがいいですよ。学生同士で分からないところを聴きあったりもしています。先生同士の仲がいいのもこの学科の特徴だと思います。学生に歩み寄ってくれる先生も多く、講義はほどぼどに緊張感があるのですが、質問しやすい雰囲気で勉強しやすいです。
あと、私みたいな生き物が好きな学生も多くて、生き物トークで盛り上がることが結構あります。

Q. 大学で生物に触れてきましたか?

大学に入っても大好きな生き物に関わっていたかったので、「自然観察の会」という部活に入りました。部活では近くの野山だけでなく、南西諸島の離島に行ったりしてワイルドに過ごしてきました。鳥が好きなんですが、石垣島でカンムリワシの幼鳥を見たときは感動して本当に震えて泣いてしまいました(笑)。それから、大学の近くの谷津干潟で子供向けの環境教育をボランティアでやっています。ここで見た海の貝のことが気になったので、4年生の卒業研究のテーマにしました。

こんな感じで今でも生き物は好きなのですが、向き合い方は高校の時とはちょっと違いますね。これからの卒業研究では、好きな生き物が直面している環境問題について、マルチな方面から考えていきたいと思います!

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム