理学部生命圏環境科学科

メニュー

先輩からのメッセージ(2009年度)

研究室に所属している4年生からのメッセージ(2009年度)

柳下 真由子さん (環境化学コース:大島研究室)

柳下 真由子

ユニット科目で行った分光学的実験を環境分析に応用出来ないかと思い、大島研究室に入りました。私の研究テーマは車の排ガスに含まれる物質と構造が似ている多環芳香族化合物を蛍光分光法により検出することです。大島先生は研究の進め方を分かりやすく指導してくださるので、研究の面白さと奥深さが分かるようになってきました。

廣地 智美さん (環境化学コース:齋藤研究室)

廣地 智美

私の研究内容は、LC/MSを使った環境中の陽イオン界面活性剤の定量です。陽イオン界面活性剤は河川の水質汚染の原因の一つであり、少量でも毒性があらわれる物質として注目されています。この物質が河川に生息する様々な生物にどの程度影響を与えるかについて興味を持ち、この研究に取り組んでいます。

浜中 智美さん (環境生態学コース:風呂田研究室)

浜中 智美

私は海が好き。それがこの研究室に決めた一番の理由です。夏の小湊実習では、24時間生物観察を行い普段は見られない夜の生物の姿に感動しました。現在はイソギンチャクがどのように自然環境とかかわっているのかを研究しています。

小林 達也さん (環境生態学コース:鏡味研究室)

小林 達也

僕は、千葉県印旛沼の食物網の解明をテーマに研究をしています。大学受験の時に生物の研究を実験室での実験だけでなく、野外に出て調査もできる学科を探していました。この研究室では、野外で生物を捕まえて実験したり、船に乗って調査をしたりなど、実際に自然を体感しながら研究を進めることができます。

続山 智也さん (地球科学コース:尾関研究室)

続山 智也

尾関先生の研究室を志望した理由は、基礎地学や地球惑星科学の講義を通して地球規模のシステムに興味を持ったからです。先生のざっくばらんに話せる雰囲気の中で、大気中に存在するさまざまな化学種の分光学的研究を行っていますが、ここで培うことのできる研究に必要な自ら学ぶ姿勢は、就職してからも活かすことができると思います。

中村 竹博さん (環境管理・創成科学コース:山口研究室)

中村 竹博

私は地球温暖化の問題に興味があり、この学科に入りました。今は温室効果ガスであるCO2を地中に貯留するための研究をしています。この学科は環境問題を考えるために幅広い分野を学びます。このような学科は、国内で東邦大学にしかないと思います。先生方はいつでも様々な相談に乗ってくれて、充実した大学生活を送っています。

栗山 佳美さん (環境管理・創成科学コース:渡辺研究室)

栗山 佳美

この研究室では「環境」に対して、心理学的側面からのアプローチを行っています。心理学であると言うことは、ヒトが研究対象であり、より身近な研究ができます。そこに私は興味を持ち、現在「ヒトとロボットの共存」をテーマに、ヒトがロボットと接する時の心理的・生理的変化を検討しています。

鈴木 由香さん (環境管理・創成科学コース:朝倉研究室)

鈴木 由香

私は近隣の環境保全型のまちづくりに注目し、「環境」の経済的な付加価値について研究しています。様々な指標を統計学的に解析すると同時に、ゼミでのプレゼンで議論を深めています。卒業後は、理系的な素養やコミュニケーション能力を活かし、経済を支える金融機関でより良い地域発展について考えていきます。

龍 輝彦さん (環境管理・創成科学コース:佐藤研究室)

龍 輝彦

佐藤研究室では燃焼・エネルギーに関する研究を行うことができます。そのなか、私は水素を利用する際の安全性の研究を行っています。この水素は今注目を集めているエネルギーの代表格ですが、使用時の危険性を完全に排除できているわけではないのです。このような最新のエネルギー源についての研究ができるのがこの研究室の魅力のひとつです。

横山 立樹 (環境管理・創成科学コース:鈴木研究室)

横山 立樹

私の研究テーマは、高圧水中衝撃波を利用した殺菌技術の開発です。近年バラスト水や循環水などに含まれる水生生物処理の問題が注目されていますが、本研究では、薬品や加熱が不用で人や環境に優しい新技術の開発を目指しています。本研究が国家プロジェクトとして実施されていることもあり、研究室全体がやりがいと使命感に満ちています。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム