理学部生命圏環境科学科

メニュー

マウイ島実習DAY7

マウイ島実習2023-DAY7. 【環境科学海外特別研修】

生命圏環境科学科2年の吉田安喜子です。マウイ島実習7日目、9月11日(月)のレポートです。この日は、朝4時50分にホテルのロビーに集合。外はまだ暗く星が見えます。みんなはまだ眠そうです。向かう先はハワイ大学マウイ校(University of Hawai‘i Maui College:以下UHMC)。朝食ボランティアに参加させていただきました。マウイ島で8月8日に発生した山火事による大規模火災では、ラハイナ地区を含む複数の地域に大きな被害をもたらしました。UHMCではボランティアにより被災者のために避難所や食事の提供(UH Maui College serves as food preparation hub amidst wildfire tragedy)を行っています。
写真:ハワイ大学での大規模火災被災者向けの朝食ボランティア(UH Maui College serves as food preparation hub amidst wildfire tragedy)の様子。日の出前の早朝から被災者向けに食事配送の準備のボランティア。この日のメニューは、ステーキ、スクランブルエッグ、ポテト。数百人の食事をここで準備して各地域に避難している被災者に配ります。

朝食ボランティア後、UHMCのなかをキャンパスツアーさせていただきました。大きなウォールアートやジム、eスポーツ教室などあってとても興味深かったです。キャンパス内の廊下には、様々な絵画やハワイの美しい風景の写真などが飾られていて、私たちの大学と雰囲気が大きく違っているのが印象的でした。また、全体的にキャンパスが大きく、様々な樹木が植わっていて、またハワイの鳥も多く見られ自然豊かなのびのびとした環境でした。
写真:キャンパスの壁画の前での集合写真(上)と大学構内の学生・教職員用のスポーツジム(下)。

また、この日は、ハワイ大学薬学科のValerie Matsunaga先生と、9月にハワイ大学に新しくオープンする薬局などを中心にした職業開発施設(UHMC Career Skills Lab & Medicine Garden)の準備で薬局づくりに参加させていただきました。この薬局は学生が職業訓練の授業で使うことになるそうです。チームごとに分かれて作業を行いました。朝早くからの作業が続いたので、少し眠たかったですが、気合と元気で乗り切りました。普段見ることがない薬局の裏側を見ることができて面白かったです。
写真:ハワイ大学薬学科のValerie Matsunaga先生と薬局づくりを経験している様子。この施設は9月28日に無事にオープンしたようです。

その後、一度ホテルに戻り、午後にまた出発。いよいよ、ハレアカラ火山に向かいます。ハレアカラ火山は標高3055mのマウイ島で最も高い山です。ハワイの素晴らしい景色を見ながら山頂へ向かいます。途中の休憩所で「Silversword(銀剣草)」という植物を観察しました。この植物は稀少な高山植物で、一生に一度しか花が咲かず、咲き終えると枯れていくらしいです。残念ながら花が咲いているSilverswordは見ることができませんでした。次ハワイに来たときはぜひ見てみたいです。
ハレアカラにかかっている雲を抜けると虹がたくさんありました。マウイ島には虹が多いいです。
写真:ハレアカラ火山を登る途中、標高が低く雲の下(左上)と雲を抜けて雲海の上に出た様子(右上)。雲の上に出ると太陽が眩しい。ハレアカラの銀剣草(Silversword)(左下)と山を登る途中、何度も出迎えてくれる大きな虹(右下)。

とうとう山頂です。あまりの美しさに感動がとまりません。サンセットを待ちながら山頂周辺を歩いてみます。眼下に水平線まで広がる広大な雲海と、雲の合間からマウイ島の街の様子、そして、隣のハワイ島のマウナロア火山まで見渡すことができました。山頂はへこんだ地形をしていました。この地形はクレーターと呼ばれております。これは火山でよくみられるカルデラではなく、浸食によってできたそうです。クレーターにはいくつかのスコリア丘(小さな小山)を見つけました。スコリア丘は火山噴出物が堆積してできたものです。火山として活動していた痕跡ですね。
サンセット後、次第に星が見えてきました。先生方に星の授業をしていただきました。北極星から北斗七星、夏の大三角、そして天の川まではっきり見えました。一面星空でとても美しかったです。
7日目はUHMCの生徒との交流やハレアカラ火山の生物や地形、天文学について学べました。 7日目の報告はここまでです。8日目は実習最終日です。 ここまでお読みいただきありがとうございます。それではまた次の記事で、Mahalo!

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム