理学部生命圏環境科学科

メニュー

生命圏環境科学科×社会課題解決
フューチャー・プロジェクト発表会in 2022

 2016年4月から生命圏環境科学科でスタートした実践型の学習拠点「フューチャー・センター」は、社会課題を解決するためのプロジェクトに取り組む学生をサポートする仕組みです。生命圏環境科学科では2021年より、学部1年生対象の「環境科学セミナー」で、活動中のプロジェクトの報告会を行っています。こちらで、生命圏環境科学科の講義の一部をご紹介させていただきました。

フューチャー・センターとは?

 はじめにフューチャー・センターの発案者、柴田先生からフューチャー・センターについて解説がありました。フューチャー・センターとは大学だけでなく企業にも設置されることがあります。今は実施できなくても、長期的に考えた場合に価値のあるプロジェクトを立ち上げるためのセンターとして位置づけられています。
 生命圏環境科学科では、学生発案、教員発案、地域発案のプロジェクトがあり、プロジェクトとして認定されると、教室や備品利用が可能となったり、教員からのアドバイスを受けることができるようになります。特に学生発案のプロジェクトは、プロジェクトを申請するところから始めてもらいますので、提案力やマネジメント力が身につくことが期待できます。

多様なプロジェクト内容

 トップバッターは、2017年から学内外で環境活動に取り組む「東邦Ecolution」です。昨年度は、身近なテーマと環境問題の関係について発信したり、ペットボトル削減の意識啓発プロジェクトに取り組みました。来年度は、これまでの活動をまとめるアーカイブやパンフレットを作成したり、学内で菜食を普及させるためのプロジェクト、いらなくなった備品をリサイクルするためのプロジェクトを検討しています。
 二番目は、「東邦ビオガーデン」です。チョウは環境指標生物として役立つため、薬草園、薬木園でチョウの観察を行っています。これまではチョウの通過点でしたが、学内の食草を変えることで、チョウを大学に呼び込もうとしています。これによって、チョウに関わる様々な生物が生きることのできる環境づくりを目指しています。
 三番目は、「TOHO WALL ART PROJECT」です。習志野キャンパスの正門工事に際し、工事壁に学内外のSDGsの活動について掲示しました。2021年6月からデザインシートの耐久性などの確認を行い、掲示する企業や団体へのインタビューや現地調査、依頼などを行いました。2022年6月に朝9時から夜8時までかかって自分たちで貼り付けたそうです(!!)。新聞やメディアにも取り上げていただきました。
 四番目は、「GECKO PROJECT」です。循環型社会実現のため、より多くの方に3Rを実行してもらうことを目的に活動しています。現在は、茶葉やコスメを使用した廃油石鹸の作成に取り組んでいます。今後は、廃油クレヨンや廃油キャンドル、廃油石鹸の製作を考えています。また、情報収集のためのゴミ処理施設の見学を予定しています。

活動に参加して身に付く力

 4つのプロジェクトの学生にプロジェクトに取り組んだことで得られた力を挙げてもらったところ、東邦Ecolutionは、「行動力」「マネジメント力」「表現する力」を挙げてくれました。社会に出てからも身につけておいて損がない力!とのことでした。東邦ビオガーデンは「知識力(ジャコウ)」「探究力(トンボ)」「説明力(ショクブツ)」でした。自分たちの取り扱う生物や植物に擬えて発表してくれました。TOHO WALL ART PROJECTでは「仲間」「発信」「積極性」「技術」でした。自分たちのプロジェクトを発信し、地域への波及効果を生み出せたことが誇りにつながっているとのことでした。GECKO PROJECTは、「実行力」「計画力」「課題発見力」でした。最初はやってみたいという気持ちで始まりましたが、1年間の活動によって計画性の重要性について感じたそうです。

 質疑応答の時間も盛り上がりました。GECKO PROJECTは、昨年の環境科学セミナーの場で、やってみたい!と声かけしあった学生が集まって実現したプロジェクト。昨年の発表会で興味を持って参加した学生が発表をしていたり、フューチャー・プロジェクトが形を変えつつ後輩に引き継がれていることがわかりました。活動している学生同士も刺激を受けあう機会になっております。横の繋がりも大事にしながら、成長していっていただきたいです!

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム