理学部生命圏環境科学科

メニュー

環境材料化学研究室:今野大輝 講師 着任メッセージ

今野 大輝/生命圏環境科学科 講師

生命圏環境科学科は大きく成長できる場所です!

みなさん、はじめまして!今年4月から生命圏環境科学科教員として教育・研究に携わることになりました今野大輝(こんのひろき)です。これからよろしくお願いいたします。生命圏環境科学科は学生と教員の距離がとても近く、フレンドリーな雰囲気が気に入っています。また様々な専門分野を持つ教員が揃っており、日々の議論も色々な視点から熱く繰り広げられていて、着任から9か月以上経とうとしている今でも毎日が新鮮な気持ちです!また学生にとっては分野横断的な学びの機会が多くありますので、在学中に大きく成長できる場所だと確信しています。

素材開発で持続可能な社会の実現に貢献します!

私の研究分野は化学工学をベースとした素材開発と環境浄化への応用です。これまでに例えば大学時代には環境問題やエネルギー問題の解決を目指す触媒反応に関する研究を行い、会社員時代は自動車や航空機の軽量化に貢献する樹脂材料や、水環境浄化に向けた新しい吸着剤に関する研究開発を行ってきました。このような経験を活かし、これから生命圏環境科学科の一員として持続可能な社会の実現に貢献できるような研究に取り組んでいきたいと考えています。また会社員時代の成功&失敗体験や、生命圏環境科学科教員の中で最年少といった特徴(?)を活かしながら、学生の皆に寄り添った教育ができればと考えています。
生命圏環境科学科環境化学コースの3年生の皆との集合写真@お台場

楽しく!明るく!笑顔で!が研究室のモットーです!

私の研究室には既に一期生として7名の4年生が配属しており、環境素材や環境浄化に関する研究テーマに取り組んでいます(今野研を希望してくれた学生には感謝です)。初年度なので十分な設備やノウハウがないため、学生には苦労をかける毎日ですが、いつも楽しく笑顔で研究活動に取り組んでいます。この研究活動を通じて社会人基礎力(課題解決力、プレゼン力、文章作成力 etc.)を養ってもらいたいと考えており、既に一期生も研究室に配属されてから大きく成長していることを強く実感しています。まだ東邦大学理学部生命圏環境科学科での教員生活は始まったばかりですが、この先たくさんの学生の成長を見届けられることを想像すると本当にワクワクします。これからどうぞよろしくお願い致します。
今野研一期生の4年生との集合写真@理学部Ⅴ号館前

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110