デンマーク実習の報告 4日目
生命圏環境科学科の内藤と小池です。
4日目の8月27日はアンデルセンの足跡をたどりながらオーデンセ市の街並みをガイドさんと共に散策しました。スタート地点はアンデルセンの銅像からでした。そこは、撮影スポットらしく微笑んでいるアンデルセンがいました 。その後、オーデンセの街並みをガイドさんと一緒に散策しながら、昔は洗濯する場所だったオーデンセ川、アンデルセンの幼少期の話や、アンデルセンの一生を学ぶことができるアンデルセン博物館、アンデルセン協会についての説明を受けました。ガイドさんと一緒に回ったことで、事前学習で得た知識だけでは気づかないようなオーデンセの歴史を町の建築物から知ることができました。
4日目の8月27日はアンデルセンの足跡をたどりながらオーデンセ市の街並みをガイドさんと共に散策しました。スタート地点はアンデルセンの銅像からでした。そこは、撮影スポットらしく微笑んでいるアンデルセンがいました 。その後、オーデンセの街並みをガイドさんと一緒に散策しながら、昔は洗濯する場所だったオーデンセ川、アンデルセンの幼少期の話や、アンデルセンの一生を学ぶことができるアンデルセン博物館、アンデルセン協会についての説明を受けました。ガイドさんと一緒に回ったことで、事前学習で得た知識だけでは気づかないようなオーデンセの歴史を町の建築物から知ることができました。
写真:アンデルセンの銅像と記念撮影(左)とオーデンセ市役所(右)
そして、オーデンセ市の市役所を訪れました。オーデンセ市役所は、日本の市役所よりも外見や内装に力を入れているように感じ、ヨーロッパらしい立派なつくりになっていました。市役所の正面の部分には、オーデンセ市の歴史も表現されているそうです。また、市役所の役割という点においても日本と全然違っていることがわかりました。日本の市役所では、直接市民が訪れている様子が見られますが、オーデンセ市の市役所では、市民は結婚式などの特別な時にしか利用せず、基本的には市役所で働いている人しかいないとのことでした。このようにデンマークと日本では異なる点が多く、それぞれの建物に圧倒されました。そして幸運なことに、市役所の前で結婚式終わりの記念撮影をしている様子を実際に見ることができ貴重な経験となりました。今日の経験から、事前に詳しく調べておくことも大事ですが、現地の事情に詳しい人と一緒に行動することで、より深い学びを得ることができると感じました。
新たな発見が多いデンマーク!明日は、一日自由行動の日です。不安な点も多いですが、貴重な時間を楽しみたいと思います。
そして、オーデンセ市の市役所を訪れました。オーデンセ市役所は、日本の市役所よりも外見や内装に力を入れているように感じ、ヨーロッパらしい立派なつくりになっていました。市役所の正面の部分には、オーデンセ市の歴史も表現されているそうです。また、市役所の役割という点においても日本と全然違っていることがわかりました。日本の市役所では、直接市民が訪れている様子が見られますが、オーデンセ市の市役所では、市民は結婚式などの特別な時にしか利用せず、基本的には市役所で働いている人しかいないとのことでした。このようにデンマークと日本では異なる点が多く、それぞれの建物に圧倒されました。そして幸運なことに、市役所の前で結婚式終わりの記念撮影をしている様子を実際に見ることができ貴重な経験となりました。今日の経験から、事前に詳しく調べておくことも大事ですが、現地の事情に詳しい人と一緒に行動することで、より深い学びを得ることができると感じました。
新たな発見が多いデンマーク!明日は、一日自由行動の日です。不安な点も多いですが、貴重な時間を楽しみたいと思います。



