エコ×エネ体験ツアー火力編@磯子に参加して

 

 こんにちは!生命圏2年の後藤と遠藤です。

 私たちは2/28~3/2に開催された「エコ×エネ体験ツアー火力編@磯子」に参加してきました。J-POWER さんが主催するこの企画は、私たちが生活する上でなくてはならないエネルギーについて、各地から集まった大学生、エネルギーに関わる仕事をしているスタッフの皆さんと共に学ぶ2泊3日のプログラムです。

 1日目のワークショップでは各グループを世界の国にみたて、資源や予算、政策の条件の中、より良いエネルギー作りをするにはどうすれば良いかゲーム感覚で学びました。2日目は、実際に磯子火力発電所に伺い、お話を聞きながら五感でエネルギーを感じました。夜には横浜の海でナイトクルーズに行きました(写真上)。3日目は未来のエネルギーについて話し合いました。そして、最後のプログラムとして「私たちの航海」と題したそれぞれが考える未来について発表しました。
  

  

 


 本当に勉強になる内容の濃い3日間になり、紹介してくださった先輩には感謝しています。今回、私たちが一番感じたことは、知識も経験もまだまだ全然足りないということです。全国の大学生にはこんなにもたくさんの知識を持ち、こんなにも様々な経験をしている人がいるのだと分かりとても刺激になりました。今後はこの経験を活かして、もっと知識を増やしもっと経験を積んでいきたいと思いました。

エコ×エネ体験ツアー 水力編@奥只見学生ツアー
2018年度参加者募集について

投稿日:2018年06月12日00時00分| 投稿者: 学生| カテゴリ: 学生生活紹介


前の記事次の記事