今年も印旛沼流域環境・体験フェアに行ってきました!

どーも。
だんだん秋も深まり涼しくなってきましたね。


'a'ceちゃんはこの前の土曜日、秋晴れの中、

第13回 印旛沼流域環境・体験フェア

に行ってきました!昨年につづいての参加です。
ぽかぽか陽気で(昨年も!)、このイベントは天気に恵まれていますねぇ。

会場となりにある 佐倉ふるさと広場 では、
コスモスが一面に咲いていてすご~くキレイ!

印旛沼の魅力を発信するこのイベントに、
(詳細はコチラ http://inba-numa.com/torikumishoukai/torikumigiyou/kankyoufair/
印旛沼を研究フィールドのひとつにしている
本学科の保全生態学研究室(&湖沼生態学研究室)のチームが出展しました。

内容は、
印旛沼における生物・生態研究の内容紹介!

学生さんが、来場した皆さんに説明していました。

水生植物の展示や顕微鏡でのプランクトン観察などなど、実物を展示すると内容をより身近に感じてもらえるようですね。

興味深く展示物や顕微鏡を見入る方々が多くいらっしゃいました。

他大学やNPO、企業などによる生態分野以外の研究紹介や活動も多くあり、参加した学生さんにはそれぞれが行っている研究の意義や立ち位置などが実感できるよい機会になっていたかもしれません。

チーバくんをはじめ、近隣自治体などのキャラクターも勢ぞろい!
撮影会も行われていました。

印旛沼近隣だけでこんなにキャラクターがいるとはっ!

なかなかの衝撃をうけた'a'ceちゃんでした。
では。

投稿者:ミジンコ'a'ceちゃん

トップページに戻る

Top