理学部生物分子科学科

メニュー

Pick Up! 生物分子科学科の「植物」

植物の系統:生化学や生理学の研究と電子顕微鏡による微細構造の研究とともに、分子生物学の発展によってマーグリスによって復活した共生説が広く信じられるようになった。これによって植物の系統への理解も深まった。植物の系統については多くの考えがあり、多くの系統樹が提案されている。系統樹の作成に用いたタンパク質の種類によっても系統関係は変わることが示されている。

「用語集」で「植物の系統」の続きを読む

※ 学年をクリックすると、その学年で学ぶカリキュラムにリンクします。
科目名 学年 講義の概略
細胞生物学 1年生 生物を構成する基本単位である細胞の構造や機能に関して学ぶ。
基礎進化生物学 1年生 地球に生命が誕生してから現在に至るまでの生物進化の過程について、基礎的な事項を学習する。
野外実習 1年生 実際に野外に出て、様々な自然環境の中で生きている生物に直に接することにより「生き物」と「自然」への理解を深める。
植物生理学 2年生  植物の基本的な生理機能を通して、陸上植物に特有の形態と機能について理解する。
タイトル  : 遺伝子組換えの基礎とその植物工学への応用
担当者   : 佐藤 浩之
講義の概略 : 
 遺伝子DNAの構造や遺伝子組換えの原理について解りやすく説明した後、それがどのように応用されているのかを、特に遺伝子組換え植物を中心として解説します。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム