理学部生物分子科学科

メニュー

Pick Up! 生物分子科学科の「細胞」

細胞説:「生物としての構造と機能の最小単位は細胞である」という説。ドイツの植物学者シュライデン(Matthias Jakob Schleiden)は植物の発生過程を調べ、植物の基本的単位は細胞であり、独立の生命活動を営む最小単位であるとした(1838)。また彼の友人であるドイツの動物生理学者シュワン(Theodor Schwann) は細胞説を動物にも広げ、生物は全て細胞から成り立っているとした(1839)。余談であるが、シュワンは胃の消化酵素ペプシンの発見者である。

「用語集」で「細胞説」の続きを読む

大腸菌:腸内細菌の一種。好気条件でも嫌気条件でも生育できる。短径0.7 µm、長径2~4 µmの短い棒状の単細胞生物であり細胞分裂により増殖する。有性生殖、すなわち、雄の菌と雌の菌の細胞同士が接合し、雄菌から雌菌に遺伝子が移行し組換えが起きることが1940年代のはじめに発見され、それ以来この菌は遺伝学の研究対象とされるようになった。その後、DNAの複製、RNA合成、タンパク質合成など分子生物学の主要な知見は主として大腸菌を用いた研究により得られた。 

「用語集」で「大腸菌」の続きを読む

※ 学年をクリックすると、その学年で学ぶカリキュラムにリンクします。
科目名 学年 講義の概略
基礎細胞生物学 1年生  専門的な生物学の講義や実習を履修していくために必要な基礎となる細胞の構造や機能に関して学ぶ。
細胞生物学 1年生 生物を構成する基本単位である細胞の構造や機能に関して学ぶ。
細胞組織学 2年生 細胞と組織・器 官の関係性を形態学的に理解する。
発生生物学 3年生 生命現象を支配するメカニズムを、遺伝子(分子)のはたらきおよび細胞レベルで生じた現象の結果として理解する。
情報生物学 3年生  外界からのシグナルの種類やそれに対するシグナル伝達系を細胞レベルの視点で捉え、シグナルにより引き起こされる細胞周期に関わる現象を理解する。
タイトル  : 大腸菌と生物学
担当者   : 藤崎 真吾
講義の概略 : 
 大腸菌の交配を材料に遺伝子の構造について説明した後、大腸菌の突然変異株を用いてこれまでに解明されたこと、今後解明が期待されることを解説します。
タイトル  : ゲノム解析から(ポストゲノム)プロテオーム解析へ
担当者   : 岸本 利彦
講義の概略 : 
 ゲノムの構造やゲノム解析についてわかりやすく説明したのち、ゲノム解析後の生命科学についてプロテオーム解析を中心に解説します 。
タイトル  : 疾患遺伝子の生物学:ショウジョウバエを使った研究
担当者   : 曽根 雅紀
講義の概略 : 
 ヒトの遺伝性疾患の発症機構解明・治療法開発における、モデル動物(ショウジョウバエなど)を使った遺伝子研究の重要性と役割について説明します。
タイトル  : 環境変化に対する細胞の応答
担当者   : 杉本 雅純
講義の概略 : 
 環境変化に対する細胞の応答について、魚の皮膚の細胞を例として解説します。眼で確認できる色素細胞や表皮細胞のダイナミックな運動性応答を動画や写真を交えて紹介し、体色変化や創傷治癒といった個体レベルの生物応答を引き起こす仕組みを説明します。
タイトル  : 遺伝子組換えの基礎とその植物工学への応用
担当者   : 佐藤 浩之
講義の概略 : 
 遺伝子DNAの構造や遺伝子組換えの原理について解りやすく説明した後、それがどのように応用されているのかを、特に遺伝子組換え植物を中心として解説します。
タイトル  : 自然免疫と老化 ~日々さらされている死細胞からの脅威~
担当者   : 永田 喜三郎
講義の概略 : 
 病原体など生体外からの侵入物に対する防御システム:免疫について簡単に説明したのち、日々体内で産み出される死細胞が免疫によってどのように処理されているのか最先端の研究結果を交えて解説します。またその免疫が破綻したとき、どのような病気になるのか?年を取ると、免疫はどのように影響を受けるのか?など臨床的な所見もお話しします。
タイトル  : Mission: ウナギからのメッセージを解読せよ
担当者   : 塚田 岳大
講義の概略 : 
 ウナギは、普通の魚にはない、さまざまな特殊能力をもっています。私のミッションは、ウナギの体の中にある組織や細胞の「かたち(メッセージ)」を解読し、ウナギの特殊能力とそこに隠された生命の普遍的なメカニズムを探し出すことです。この講義では、ウナギを淡水から海水へ移したときの組織や細胞の「かたち」の変化を紹介し、ウナギの優れた浸透圧調節能力について解説します。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110