理学部生物分子科学科

メニュー

免許・資格

資格は専門性を生かした就職活動に、とても有利にはたらきます。医療、保健衛生、教育、化学、環境、技術、工学、情報など、さまざまな分野で多くの国家資格が設けられています。生物分子科学科では学生の資格取得を応援しています。

教員養成課程

大学では、中学教諭一種免許状(理科)、高等学校教諭一種免許状(理科)を取得することができます。また大学院では、中学校教諭専修免許状(理科)、高等学校教諭専修免許状(理科)を取得することができます。

臨床検査技師課程

臨床検査技師国家試験受験資格科目を修得した後、国家試験を受験し、合格すれば臨床検査技師免許を取得することができます。

バイオ技術認定試験

バイオ技術の進歩に対応して「生命工学技術の中で生物利用技術を中心に、遺伝情報利用技術、増殖能利用技術および安全管理技術、並びにそれらに関する知識を持ち、誘導的立場でそれを実際にバイオテクノロジーに応用し得る資格を高めた高度な技術者」を認定する日本バイオ技術教育学会が主催する試験です。

放射線取扱主任者

放射線取扱主任者は、大学や研究所などの研究機関にはなくてはならない国家資格で、癌の治療、医療器具の減菌、工業製品の通過検査、材料の加工、計測器機への応用など、非常に多くの分野で必要とされている資格です。生物分子科学科を中心に国家試験受験のサポートが行われています。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム