理学部生物学科

メニュー

生物学科に2名の新任教員が着任しました

2022年4月に山田葉子教授と児島庸介講師が着任しました。今後、生物学科教員の一員として、教育・研究にあたります。

山田教授の自己紹介

細胞は、環境からの様々な信号を受容し応答する分子機構を備えています。そして多細胞発生をはじめとする複雑な生命現象も、そのような細胞の応答機構によって制御されています。私は細胞分化の情報機構およびそれらがどのように進化してきたかを理解したいと考え、多細胞発生が進化した社会性アメーバを材料に研究してきました。学生の皆さんにも、多様な生命機構を深く知るとともに、さらなる理解に向けた知的探究の楽しさを見出して欲しいと思っています。

児島講師の自己紹介

野生動物が見せる行動や生態は驚きに満ちています。私は、日本、マダガスカル、マレーシアなどでフィールドワークを行い、爬虫両生類の行動、生態に関する研究に取り組んできました。また、形質の多様性がどのように形作られてきたかを理解するために、種間比較や遺伝解析などの手法も用いて研究しています。今後は、爬虫両生類をはじめとするさまざまな動物の自然史研究を推進するとともに、進化や生態の法則の理解に貢献したいと考えています。また、講義、実習、卒業研究における教育を通して、主体性と思考力を備えた人材の育成に貢献したいと考えています。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム