プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.761 平成29年2月27日

東邦大学医療センター大森病院 医学公開講座開催
「あなたと家族を支える緩和ケア」 ~ 知って下さい、緩和ケアのこと ~

東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、一般の方を対象とした医学公開講座「あなたと家族を支える緩和ケア ~知って下さい、緩和ケアのこと~」を下記の通り開催します。

日時 2017年3月11日(土)13:00-14:30 (開場12:30)
場所 東邦大学医療センター大森病院 5号館 地下1階 臨床講堂
定員、その他 120名 予約不要、受講料無料 当日会場へ直接お越しください。

講演者

東邦大学医療センター大森病院 緩和ケア認定看護師
中村和美・池田睦・清水あさみ

講演概要

がんは日本人の死亡原因の第1位であり、2人に1人が生涯に罹患し、3人に1人が亡くなると言われています。
緩和ケアはがん治療のひとつで、厚生労働省から『がんと診断された時から始まるケア』と提唱されていますが、「治療ができないから緩和ケアに移行する」といったネガティブなイメージをいだいている方も少なくないのではないでしょうか。また、緩和ケアは患者さんだけでなく家族に対しても行われるものですが、家族自身がケアの対象であることを知らず、苦痛を抱えている方も多くいらっしゃいます。
本講演では、緩和ケアについて正しい知識を持っていただき、より安心して前向きにがん治療に取り組み、その人らしい生活が送れる手助けになれるよう、わかりやすくお話しいたします。

以上

公開講座に関するお問合せ

東邦大学医療センター大森病院 看護部
〒143-8540 大田区大森西6-11-1
TEL: 03-5763-6502