プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.660 平成28年2月9日

東邦大学医療センター大森病院 公開講座
妊娠を考えているあなたへ
~学ぼう不妊治療の基礎知識~

 東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、一般の方を対象とした医学公開講座「妊娠を考えているあなたへ ~学ぼう不妊治療の基礎知識~ 」を下記の通り開催します。

【日 時】  2016年2月27日(土)13時00分 ~ 14時30分 
     ( 開場12:30 ) 

【会 場】  東邦大学医療センター大森病院 臨床講堂 
     (病院5号館 地下1F)
        東京都大田区大森西6-11-1

【定 員】  120名

【その他】  受講料無料。 事前申し込み不要。
       当日会場へ直接お越しください。

【講 師】東邦大学医療センター大森病院
   不妊症看護認定看護師  永野 妙子
   不妊症看護認定看護師  安宅 大輝


なかなか妊娠しないけど、どうしたら妊娠するのだろうか。もしかしてこれは不妊なのだろうか、といった疑問や不安を感じたことはないでしょうか。
皆さんのこれまでの人生において、妊娠の機序や不妊について、学ぶ機会は少なかったのではないかと思います。
今回の講座では、妊娠が成立するための条件や不妊の原因を理解し、実際の不妊治療がどのように進められていくのかを基礎から学べる機会にしたいと思っています。また、不妊のリスクを高めてしまう生活習慣や、不妊治療によって生じる身体の負担や心の悩み、そして経済面や仕事との両立といった社会的側面に関する問題等を皆さんと共に考えてみたいと思います。現在または今後、不妊治療を考えていく際に、自身のライフスタイルにあった選択ができるような機会にして頂けたらと考えています。質疑応答の時間も設けていますので、女性のみならず、男性やカップルでのご参加もお待ちしています。

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター大森病院 総務課
 〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151 月~金曜日の午前9時~17時まで