プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.652 平成27年12月26日

東邦大学医療センター大森病院 公開講座のおしらせ

「がんにならないための日常生活」

 東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、一般の方を対象とした医学公開講座「がんにならないための日常生活」を、下記の通り開催します。

【日 時】  1月30日(土)13時00分 ~ 14時30分 
     ( 開場12:30 ) 
【会 場】  東邦大学医療センター大森病院 臨床講堂 
     (病院5号館 地下1F)
        東京都大田区大森西6-11-1
【定 員】  120名
【その他】  受講料無料。 事前申し込み不要。
       当日会場へ直接お越しください。

【講 師】東邦大学医学部臨床腫瘍学講座
          講師  菊池 由宣


現在、日本人の2人に1人ががんに罹り、3人に1人ががんで亡くなる時代になりました。がんは放置すると血管やリンパ管を通じで全身に転移し、患者の生命を脅かす非常に怖い病気ですが、早期診断・早期治療を行えば十分完治可能でもあります。しかし最も重要なことは、日々の生活においていかにしてがんにならないように予防に心がけるかです。
一部の遺伝性腫瘍を除けば、多くのがんの原因として挙げられているのは、喫煙、アルコール、感染症、紫外線、肥満、食事などの環境因子です。
本講座では、普段どのようなことに注意して生活を送ればがんになることを回避できるかを、腫瘍専門医の立場から分かりやすく講義します。

東邦大学医療センター大森病院では、健康や医療に関する日頃の疑問や不安を解消する一助として役立てていただくことを目的に、一般の方を対象とした公開講座を開催しています。気になる病気の予防や治療について、専門医がわかりやすく説明するのはもちろん、質疑応答の時間も設け、受講者の皆様からのご質問に丁寧にお答えいたします。

【お問い合わせ先】

東邦大学医療センター大森病院 総務課
 〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151 月~金曜日の午前9時~17時まで