プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.607 平成27年6月25日

東邦大学医療センター佐倉病院 市民公開講座
地域で考えるケアと治療
てんかんは怖くない

 東邦大学医療センター佐倉病院(千葉県佐倉市)では、健康や医療に関する日頃の疑問や不安を解消する一助としてお役立ていただくことを目的に、一般の方に向けた公開講座を開催しています。気になる病気の予防や治療について専門家がわかりやすく説明するのはもちろん、質疑応答の時間も設け、受講者からの質問に丁寧にお答えします。
 7月25日(土)は「てんかんは怖くない」をテーマに開催します。

地域で考えるケアと治療『てんかんは怖くない』

■日 時:2015年7月25日(土)
     14:00~16:30(開場13:30)
■場 所:東邦大学医療センター 佐倉病院7階 講堂
■定 員:200名
■その他:予約不要、受講料無料、駐車場無料対応

■講演内容・プログラム

 【講演】各担当者から治療やケアについて簡単にお話しさせていただきます。
 
1.神経内科   2.小児科   3.メンタルヘルスクリニック
4.薬剤部    5.ソーシャルワーカー    6.臨床心理

 【質疑応答】

「てんかん」の治療とケアについて本院スタッフが解説!!

てんかんは、神経症状の中で比較的多いもので、一般人口での罹病率は0.5-1%(100-200人に1人)といわれます。てんかんは、脳が本来かかわるさまざまな機能が変調した形で、1回に5分間ほど、毎回ほぼ同じ形で急な発作を起こすもので、けいれん(運動の症状)、しびれ(感覚の症状)、記憶や意識の障害などをきたします。発作の後は完全に元の状態に戻る、比較的良性の症状です。
今回、てんかんの原因、診断、治療、ケアにつきまして、東邦大学佐倉病院のニューロ(神経)チームが結集して、広く市民の皆様にお聞きいただく市民公開講座を企画いたしました。この機会を通じててんかんについての理解を深めていただき、患者さん・ご家族の方が安心して療養していただけることに役立つならば望外の喜びです。多くの皆様のご参加をお待ちしております。       (ニューロチーム代表 神経内科 榊原)
【主催】東邦大学医療センター佐倉病院
【後援】印旛市郡医師会、佐倉地区医師会、佐倉市

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター佐倉病院 事務部総務課
〒285-8741 千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)