プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.572 平成27年1月13日

東邦大学医療センター大森病院 公開講座

がんの放射線治療

 がんの放射線診断~PET CTについて~

東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、1月31日(土)に「がんの放射線治療」「がんの放射線診断(PET CT)」をテーマとする公開講座を開催します。詳細は下記のとおりです。
 「がんの放射線治療」イコール「末期がんに対する最終手段」というイメージをもたれている方は、まだ多いようです。確かに放射線治療は、“根治が難しいがん”に対して、そのつらい症状を和らげることを目的に行われることも少なくありません。しかしそれ以上に重視すべき放射線治療のポイントは、「手術など他の治療が難しい状態でも受けることができる、体にやさしい治療」という点です。とくに近年の放射線治療技術の進歩はめざましいものがあり、病巣部に対して集中的かつ高精度に放射線を照射できる機能を有した最新機器なども登場しています。その結果、周囲の正常臓器への影響や強い副作用などを最小限に抑えながら、がんを根治へと導くことが可能となりました。さらに、化学療法(抗がん剤)と組み合わせることで治癒率が向上したり、手術の前後に補助療法として加えることで再発率が低下するなど、放射線治療の効果はがん治療のさまざまな場面において認められています。
 なお、患者さん一人ひとりに最適な放射線治療計画を立てるためには、まず「正確な診断」を行うことが必須です。最先端の核医学検査のひとつである「PET CT」が、がんの大きさや場所の特定、良性・悪性の区別、転移状況や治療効果の判定、再発の診断などに大きく貢献しています。
 本講演では、当院 放射線科の専門医2名が、最新の放射線治療および診断についてわかりやすく解説します。
■日 時:2015年1月31日(土)
      13:00~14:30
              (12:30開場)
■会 場:東邦大学医療センター大森病院
       5号館地下1階 臨床講堂
■定 員:120名
■その他:予約不要、受講料無料
■講師
寺原 敦朗     水村 直
放射線科 教授   放射線科准教授
専門:放射線治療 専門:核医学

 【お問い合わせ先】

 東邦大学医療センター大森病院 総務課
 〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1 TEL:03-3762-4151(代表)
 http://www.omori.med.toho-u.ac.jp/kokai_koza/index2014/2014.html