プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.545 平成26年10月9日

東邦大学看護学部 第13回公開講座
「看護の現場からの知的財産の創造と起業」

東邦大学看護学部(大田区大森西)は、10月26日(日)に「看護の現場からの知的財産の創造と起業」をテーマとする公開講座を開催します。詳細は次のとおりです(無料、事前申し込み不要)。
 医療や看護、介護の環境をいかにより良いものにしていくか。看護の現場にはそのヒントやアイデアがたくさんあります。そうした看護師ならではの着眼点や発想を生かすことで、新たな技術や商品などが誕生する可能性も豊富にあります。本公開講座では、看護師の立場から臨床現場で役立つアイテムなどの考案・製品化を数多く手がけてきた山本典子氏とともに、具体的な「知的財産」と地域企業との連携について考えます。

スケジュール

■日 時:2014年10月26日(日)
      10:00~12:00

■会 場:東邦大学看護学部

■定 員:150名程度(先着順)

■その他:受講料無料、当日は大学祭「大森祭」併催

講演内容・講師

講師 山本 典子
(株)メディディア 医療デザイン研究所
代表取締役社長

■メッセージ
看護職が、知的財産や起業に関する知識やヒントを得ることができます。地域住民の皆さまと、地域の企業とのコラボレーションによる新しい技術や商品開発の可能性についてヒントを得る機会にしたいと思います。
また、知的財産についての関心を高め、女性の活躍や地域社会のものづくりへの発展につながることを期待しています。
「看工連携によるものづくりプロジェクト 創出ネットワーク」プロジェクト
本公開講座は、独立行政法人工業所有権情報・研修館(以下INPIT)による広域大学知的財産アドバイザー派遣事業「看工連携によるものづくりプロジェクト創出ネットワーク」の活動の一環として、東邦大学、INPIT及び一般社団法人発明推進協会の共催により行います。

【お問い合わせ先】
東邦大学看護学部
〒143-0015 東京都大田区大森西4-16-20
TEL:03-3762-9881(代表)
FAX:03-3766-3914