プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.520 平成26年6月26日

東邦大学医療センター佐倉病院 市民公開講座
頭痛は怖くない 2
地域で考えるケアと治療

 東邦大学医療センター佐倉病院(千葉県佐倉市)では7月26日(土)に「頭痛」をテーマとした一般の方向けの公開講座を開催します。
 日本では15歳以上の3人に1人が「頭痛もち」といわれています。頭痛は誰にでも起こり得る身近な症状ですが、その原因や症状はさまざま。正しい予防や治療のためには、まずは自分の頭痛の原因を見極め、適切な処置を行うことが欠かせません。
そこで今回の公開講座では、当院の「神経内科」「脳神経外科」「メンタルヘルスクリニック」「小児科」「薬剤部」の5つの専門分野のスタッフが、頭痛の原因から予防や診断・治療のポイントまでわかりやすく解説します。

頭痛は怖くない2

日 時 2013年7月26日(土)
14:00~17:00
(開場13:30)
会 場 東邦大学医療センター佐倉病院
7階講堂
定 員 200名
その他 予約不要
受講料無料
駐車場無料開放
プログラム ①各科のスタッフが、頭痛の治療やケアのポイントなどをお話しします。
神経内科
脳神経外科
メンタルヘルスクリニック
小児科
薬剤部
②患者さんからの質問・回答
 当院 神経内科では2010年から年3回、市民公開講座を開催しています。春は「歩行障害」、秋は「認知症」をテーマに行い、夏は多くの人にとって関心の深い身近な病気や症状について取り上げています。
本公開講座は各診療科・部の専門スタッフが集結し、ひとつの病気を様々な見地から解説するのが大きな特徴です。受講後のアンケートでは「とても参考になった」「早期発見のために受診したい」という声を、毎回たくさんお寄せいただいています。
※過去の資料やアンケート結果等は、当院 神経内科のwebサイト内(活動と実績)で公開しています。
【共催】東邦大学医療センター佐倉病院、印旛市郡医師会、佐倉地区医師会、グラクソ・スミスクライン株式会社
【後援】佐倉市、千葉県印旛健康福祉センター(印旛保健所)

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター佐倉病院 事務部総務課
〒285-8741 千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)