プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.519 平成26年6月23日

東邦大学医療センター佐倉病院・千葉県立佐倉西高等学校 共同開催
患者さんの健康回復を祈願
「七夕飾りつけ」

東邦大学医療センター佐倉病院 看護部(佐倉市下志津)では、6月26日(木)、千葉県立佐倉西高等学校の生徒と共同で、毎年恒例の「七夕飾りつけ」を行います。
七夕飾り

 当院看護部と佐倉西高校ボランティア委員会は、2001年より「七夕飾りつけ」「クリスマスの人形劇・読み聞かせ」などの季節に合わせたイベントを共同で開催しています。
今回で13回目を迎える「七夕飾りつけ」は、同高校の生徒たちの「七夕を患者さんにも楽しんでもらいたい、また患者さんたちを励ましたい」という温かい思いからスタートしました。
6月26日(木)は生徒27名、教員6名の計33名が当院を訪れ、メインロビーおよび病棟の数ヵ所で七夕の飾りつけを行います。

 竹笹は裏山のものを当院が用意。短冊や折り紙などの七夕飾りは同高校の生徒たちが中心となり、すべて手作りで準備しています。6月26日は看護部スタッフと同高校生徒たちとで心を込めて飾りつけを行い、患者さんたちの健康回復を祈ります。

さらに七夕当日となる7月7日(月)まで、患者さんご自身やお見舞いなどで来院される方にも願い事を書いてもらえるように、無地の短冊も用意しており、無地の短冊を用意しており、この期間に病院を訪れる全ての方が
参加できるイベントとなっています。

場    所 : 東邦大学医療センター 佐倉病院
メインロビーおよび病棟

飾り付け日時 : 6月26日(木) 16時~17時頃
メインロビーの装飾は16時半すぎ(予定)
佐倉西高校ボランティア委員会のメンバーを中心とした有志の生徒たちが当院を訪れ、毎回工夫を凝らした内容で患者さんたちを楽しませてくれています。

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター佐倉病院 看護部
〒285-0841 千葉県佐倉市下志津564-1 TEL:043-462-8811(代表)
佐倉病院URL http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/