プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.271 平成23年10月18日

—東邦大学 教育の試み—
平成23年度「 就職総合講座 」
~ 就活スキルアップ講座・職業観セミナー「しごと発見伝」~

東邦大学習志野キャンパスでは、就職活動を行う学生を支援するため10月~11月にかけて『 就職総合講座 』(全5回)を開催しています。この講座は就職活動に必要なスキルを学び(第Ⅰ部)、業界の第一線で活躍している企業の役職者から生の声を聞く講演(第Ⅱ部)の2部構成で開催しています。東邦大学では、この取り組みから、学生がしっかりと将来の目標を描き、幅広く長期的な視点を身につけるためのキャリア教育を目指しています。
~ 就活スキルアップ講座・職業観セミナー「しごと発見伝」~

 昨今の就職環境は氷河期の再来と言われており、大変な厳しさが続いています。日本経済団体連合会では、早期化した就職活動の時期を是正するため、2011年3月15日に「採用選考に関する企業の倫理憲章」を改定しました。これにより、今年度から就職活動のスタートは例年の10月から12月に変更となりました。
 本学習志野キャンパスでは、学生が12月からすぐに就職活動をスタートできるように、10月~11月にかけて就職総合講座を開催しています。本講座を学生に広く活用してもらうため、今年度は無料開講とし、対象学生以外にも幅広く対応できるように2部構成で行っています。

 10月12日(水)に第1回目の就職総合講座が行われ、のべ311名の学生の参加がありました。第Ⅰ部 就活スキルアップ講座の第1回目のテーマは「就職活動の進め方」。本学キャリアセンターのキャリアカウンセラーが、エントリー開始から内定を得るまでのポイント、筆記試験の現実的な対策、キャリアセンターの活用方法などについて詳しく解説しました。さらに卒業生の企業研究ノートの使い方や本学学生の集団面接の弱さなどを例に挙げ、本学の実状にあったアドバイスを行いました。外部講師ではなく本学の教職員だからこそできるきめ細かいサポートを、本講座では重視しています。また、キャリアカウンセラーをより身近な存在にすることで学生が就職相談しやすい環境を整え、指導と相談を連携させることもねらいとしています。
  第Ⅱ部 職業観セミナー「しごと発見伝」は、業界の第一線で活躍している企業の役職者から「仕事」に関する生の声や企業独自の取組みのお話を聞くことで、業界および企業研究に役立ててもらうことを目的としています。第1回目は株式会社資生堂の久保光司 氏から多様な人材が活躍する会社を目指す資生堂の成り立ちや、同社の男女共同参画活動などについて講演していただきました。
 10月19日(水)の第2回目の第Ⅰ部 就活スキルアップ講座のテーマは「自己分析&自己PR対策」、第Ⅱ部 職業観セミナー「しごと発見伝」はエーザイ株式会社の高山千弘 氏による講演を予定しています。 

《就職総合講座》

第Ⅰ部 就活スキルアップ講座
第Ⅱ部 職業観セミナー「 しごと発見伝 」
主催:東邦大学習志野学事部キャリアセンター
【日程】 10月~11月(全5回) 10/12(第1回目終了)・19・26、11/2・9
【時間】 14:50~17:50
【場所】 東邦大学習志野キャンパス 理学部Ⅲ号館501教室
【対象】 理学部3年生、薬学部5年生、修士1年生
      (第Ⅱ部については、学年問わず参加可能)
※本講座は一般公開するものではありません。

【お問い合わせ先】
東邦大学 習志野学事部キャリアセンター  
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1  
TEL:047-472-1172  E-mail:shoku@toho-u.ac.jp