プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.112 平成21年12月30日

学生主催「企業・環境保全セミナー」開催
イオンモール株式会社
『ひともまちも輝く未来 ~持続可能な社会を目指して~』

 2010年1月12日(火) 東邦大学習志野キャンパスにおいて、学生主催の公開セミナー「企業・環境保全セミナー」が行われます。講演者にイオンモール株式会社 松井正子 氏を迎え、「ひともまちも輝く未来 ~持続可能な社会を目指して~」と題し、自然環境に配慮した形で持続可能な社会の実現を目指すイオンモール株式会社の取り組みをご講演いただきます。
『ひともまちも輝く未来 ~持続可能な社会を目指して~』

 このセミナーは、本学学生によって運営され行われるものです。自然環境への配慮や地域社会とつながりをもって活動している企業の方を招き、現場のお話をうかがうことで、企業の取り組みの現状を仲間たちに伝えるとともに、新たな視点での職業や企業の選択材料を提供しようという試みです。
 イオンモール株式会社は、イオングループが全国に出店しているショッピングセンターという「まち」をつくり、その「まち」の価値を可能な限り高め続けることを主な業務としています。これは、単に商業施設をつくることではなく、“まちづくり”であると捉えています。その“まち”がより魅力があり価値のあるものにするためには、生活者の立場にたった開発はもちろんのこと、ショッピングセンター(まち)が存在する地域の社会・文化そして自然環境と調和をとることが必要であると考えています。

 “まちづくり”も含め人間が生きていくための活動は、少なからず自然環境に負荷を与えます。その中で永続的に活動していくためには、環境収容力を念頭におき、自然環境とつきあっていくことが重要で、地域の自治体や地域社会との強いつながりが不可欠です。これらのことを常に考え、よりよい“まちづくり”というものを目指して企業活動を行っているイオンモール株式会社の方のお話を聞くことは、これから社会に出る学生にとって、非常に貴重な情報となるものと思われます。  
  本セミナーは公開となりますので、一般の方・他校の学生の方もご参加いただけます。

企業・環境保全セミナー

イオンモール株式会社
『ひともまちも輝く未来 ~持続可能な社会を目指して~』

講演者 : 松井 正子 氏 (イオンモール株式会社)
日 時 :2010年1月12日(火) 13:00 ~ 14:30
会 場 :東邦大学 習志野メディアセンター マルチメディアスタジオ

【お問い合わせ先】
東邦大学 経営企画部 広報担当   森上 需
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1   E-mail: press@toho-u.ac.jp
 TEL/FAX:047-472-1159    M Phone: 090-8722-8471