プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.092 平成21年10月6日

~ 東邦大学 教育の試み ~
『 薬学部 インターンシップ報告会 』

 2009年10月10日(土)、東邦大学薬学部において、『 薬学部 インターンシップ報告会 』(本学 習志野学事部キャリアセンター:主催)が開催されます。本学薬学部では、毎年 インターンシップとして、数名の3、4年生及び大学院生が薬局・製薬会社・医薬品卸会社・治験業務機関(開発業務受託機関)等へ出かけ医療現場・企業活動を体験しています。

  インターンシップは、通常 学生が将来の進路を決める手段の一つとして、職業体験する機会を提供するものとされています。しかし、本学薬学部(臨床薬学研修センター)ではそれだけではなく、医療現場や医療関連の企業現場を体験し、大学内では学ぶことのできない医療の現状や現場にある問題、そして医療を取り巻く社会を目の当たりにして、医療に関わる人として何を心得ておく必要があるのか、医療社会に適合するにはどうしたら良いのかを考える機会を与えるという教育の一環として捉えています。
 本報告会では、体験学生が他の学生たちに各機関・企業で体験したことを報告するとともに、薬学を学ぶ者として各現場で新たに学んだこと・感じたことを報告することで、将来の進路を選択するための情報やこれから進むであろう医療・医薬業界の心得などを共有することを試みます。また、この試みは本学薬学教育カリキュラムに反映できるものとして期待されます。
※この報告会は一般公開するものではありません。

『 薬学部 インターンシップ報告会 』

コーディネーター : 柳川 忠二 教授 (薬学部 臨床薬学研修センター)
日 時  : 2009年 10月10日(土)  13:30~
会 場  : 東邦大学習志野キャンパス 薬学部 C-303 講義室

【お問い合わせ先】
東邦大学 習志野学事部 キャリアセンター       
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1   TEL:047-472-1226