薬学部

メニュー

臨床薬学研修センター

※ 生涯学習についての情報は随時臨床薬学研修センターのページで公開しています。

充実した生涯学習講座(卒後教育講座)

大学初の生涯学習制度の認証を取得

生涯学習講座(卒後教育講座)

2001年度から開講している「卒後教育講座」はそのテーマ・分野で活躍している医師や薬剤師、研究者などを招き、刻々と進化する現在の医療の話題を紹介しています。
医師による病態や治療方法の紹介と薬剤師による薬物治療、製薬会社の研究開発者による医薬品情報などさまざまな視点からの紹介となっており、非常に深い講義内容となっています。本学卒業生だけでなく、他大学を卒業された方も多数参加し、人気の講座となっています。

『生涯学習制度』の認証

東邦大学薬学部は2006年3月に「薬剤師認定制度認証機構」より「生涯学習制度」のプロバイダーとしての認証を受けました。この制度は、既卒の薬剤師が生涯にわたり継続的に学んでいく課程を支援していくもので、プロバイダーとしての認証を受けたことは、大学の生涯教育に対する姿勢が客観的に認められたことになります。
また今後本学の実施するプログラムの規定単位取得者には、「生涯学習認定薬剤師証」が与えられます。
この制度の認証施設としては、東邦大学が大学では第1号で、今後とも充実したプログラムにより生涯教育を行っていきます。
また、次の段階として特定領域に強い薬剤師を育成するための「特定領域認定薬剤師」や「認定専門薬剤師」制度の導入も積極的に検討しています。
お問い合わせ先

東邦大学 薬学部

〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1217
【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1226
【学部長室】
TEL:047-472-1205