薬学部

メニュー

新型コロナウイルス感染症に関する薬学部・薬学研究科の
今後の授業等の対応について(2020年6月19日更新)

①令和2年度春学期授業の実施方法について

 本学部では、学生・教職員の健康、安全と感染防止を最優先とした上で、学生の皆さんの学修機会を確保する目的で、4月より遠隔授業を実施してまいりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る緊急事態宣言の解除後、学部5年生を対象とした病院実習・薬局実習を順次再開したことを皮切りに、6月3日(水)からは学部生を対象とする卒業研究、大学院生を対象とする実験科目についても順次、キャンパスにおいて対面形式で実施してまいりましたが、現在もなお日々感染者の報告が各自治体よりなされている状況下であることを鑑み、本学の方針に基づき慎重に検討した結果、令和2年度春学期の授業(講義、演習、実習・実験・実技)は、上記科目(学部生対象の卒業研究、病院実習・薬局実習、大学院生対象の実験科目)に加え1科目(1年生開講科目:薬学入門)を除き、すべて遠隔授業で行うことを決定いたしました。薬学入門については、授業最終日(7月17日(金))に学内での対面による授業を実施いたしますが、まだ遠方にお住いの方など、やむを得ず出席できない方もいらっしゃると思いますので、出席は任意といたします。詳細なスケジュール等は学生向け教育ポータルシステム(Active Academy)に掲載いたします。引き続き遠隔授業で実施となる科目については、充実した内容となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

②令和2年度春学期開講科目の成績評価方法について(薬学部)

 一部科目については、キャンパスにおいて対面方式での試験を実施いたします。実施期間は7月20日(月)から7月31日(金)となります。授業実施方法の変更により、当初予定していた成績評価方法等が変更となっていますので、みなさんに不利益が生じないよう具体的な変更内容をお知らせいたします。また、成績評価にあたっては、課題提出やオンラインによる試験等も十分に活用し、学生一人ひとりの修学状況の評価を適切に行います。試験時間割については、Active Academyに掲示いたします。なお、対面方式での試験の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、試験室の衛生環境の保持に努めてまいります。

③学部1年生対象のガイダンスの実施について

 令和2年度に薬学部に入学された皆さんには、まだ習志野キャンパスにお越しいただけていない状況が続いております。そのため7月16日(木)、17日(金)の2日間にわたり、ガイダンスを実施いたします。しかしながらまだ遠方にお住いの方など、やむを得ず出席できない方もいらっしゃると思いますので、出席は任意といたします。出席が難しい方は習志野学事部学事課薬学部教務担当(047-472-1217)へご相談ください。なお、ガイダンスの実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、会場(講義室)の衛生環境の保持に努めてまいります。詳細なスケジュールはActive Academyに掲示いたします。

④健康診断の実施について

 令和2年度の健康診断を受診できていない学部1年生~4年生を対象に、8月5日(水)、6日(木)、11日(火)、12日(水)に健康診断を実施いたします。各学年の受診日等の詳細は、健康推進センターよりActive Academyに掲示いたします。指定日に受診が困難な方がいらっしゃいましたら、健康推進センターにご相談ください。なお、健康診断の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、会場の衛生環境の保持に努めてまいります。

⑤キャンパス内施設の利用について

 教務、学生生活、キャリアセンター等の事務部門、メディアセンター、生協等、学生の皆さんの学修、就職活動、学生生活の継続に必要な学内施設の利用や各種サービスの提供も引き続き行っております。入構に際しては入構登録フォームへの登録、学生証による入構・退出の管理など、一定の手続きが必要となっておりますが、安心・安全のために実施している措置でありますので、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、6月22日(月)より、入構する場合の手続きが一部変更となります。詳細はActive Academyにてお知らせいたします。
 その他、質問事項等がありましたら、本学で設置している「新型コロナウイルス感染症に関する学生相談窓口」をご活用ください。

全学的な方針・発信情報

健康管理・感染防止、出勤・出席停止の届出に関する情報

お問い合わせ先

東邦大学 薬学部

〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1217
【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1226
【学部長室】
TEL:047-472-1205