薬学部

メニュー

ひらめき☆ときめきサイエンス「がん細胞を調査!?そして薬で狙い撃ち!」

内容

みなさん、「コンパニオン診断」って、知ってますか? これは、特定のお薬が、“がん” に効くかどうかをあらかじめ予測するために、ある目印ががん細胞自身があるか?ないか?を検査してから、治療方針を 立てるということです。つまり、あらかじめよく効くお薬を調べておいて、実際にそのお薬で治療をして、効果を最大限に発揮する方法です。そうすることで、効きにくいお薬を使う必要がなくなります。本プログラム「がん細胞を調査!?そして薬で狙い撃ち!」では、みなさんが、がん細胞の “弱点” をあらかじめ PCR 法で調べて、より効果の高い薬をみなさんの実験結果からグループで相談して、選んでもらいます。現在、がんの治療薬の選択などでも実際に行われている「コンパニオン診断及び個別化医療」の一部を体験してみませんか?実習は、少人数グループで薬学部の学生さんが使用する実習室で 白衣を着用して行い、教員や大学生が大学の様子などを話しながら、楽しく実習指導します。大学内や研究室を見学する時間もありますので、安心して参加してくださいね。

担当

薬学部教授 桧貝 孝慈(実施代表者)

日時

2022年8月26日(金)
10:00~15:40(受付9:30~)

対象・定員

高校1~3年生 24名

持ち物

筆記用具

会場・交通

東邦大学習志野キャンパス

【交通】
◆京成本線「京成大久保」駅より徒歩約10分

◆JR「津田沼」駅北口4・5番バス乗り場よりバス約10分乗車後、「東邦大学前」バス停下車
※詳しいアクセスはこちらをご覧ください

申込み

以下申込みフォームに必要事項を入力の上、送信してください。

申込開始:2022年7月 4日(月)10:00から

※当プログラムは先着順にて受付を行います。定員に達した場合、その時点で申込を締め切りますので、予めご了承ください。
※申込み受付者には、詳細を申込時ご登録いただきましたアドレスにメールにてお送りいたします。(締切日以降)
※昼食は大学でご用意します。食物アレルギーなどある方は弁当を持参してください。

【新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、イベントが中止・変更・延期になる場合があります。開催・内容の詳細につきましては、こちらのページでご確認ください。】

注:定員に達したのち、キャンセルが発生した場合再度申込フォームが再開されます。(8月15日まで対応)

【参加にあたっての注意事項】

1)参加者1名につき、校舎内に入れる付き添い者は最大1名とします。
2)未就学児・児童など弟妹の付き添いの同行はできません。
3)参加者および付き添い者は、必ず不織布マスクを着用してください。
4)その他
・参加当日に発熱(37.5℃以上)や咳などの症状がある方は、参加をご遠慮ください。
・当日建物入口にて赤外線体温計による検温をさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
・渡航先の国・地域を問わず海外から帰国して2週間以内の方は参加をご遠慮ください。
・国内にあっても、感染者および感染が疑われる方と2週間以内に接触があった方は参加をご遠慮ください。
・同居する帰国者が陽性である、または37.5℃以上の発熱を伴う風邪の症状がある方は参加をご遠慮ください。
・熱中症予防として各自飲み物等ご用意ください。
・見学会終了後はキャンパス内にとどまることはできません。すみやかにお帰りください。
・今後の感染症拡大の状況によっては、開催を取りやめる場合もありますのでご了承ください。その際にはメールにてご連絡いたします。

お問い合わせ先

東邦大学 習志野学事部入試広報課
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
TEL 047-472-0666(平日9:00~17:00)

ひらめき☆ときめきサイエンス

日本学術振興会(ひらめき☆ときめきサイエンス)

~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
「がん細胞を調査!? そして薬で狙い撃ち!」は独立行政法人日本学術振興会が行っている「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」の採択プログラムです。

お問い合わせ先

東邦大学 薬学部

〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1217
【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1226
【学部長室】
TEL:047-472-1205