教員組織編制の方針(薬学部)
薬学部は、大学の教員組織編制の方針および学部の目的・方針に基づき、以下の点に留意して教員組織を編制する。
1.教員数
大学設置基準等の関連法令により定められた基準、および東邦大学薬学部規約に基づき、薬学部の目的・方針に沿った教育・研究ならびに学生支援、組織運営の実践に必要とされる適切な数の専任教員および基幹教員を配置する。
2.構成
教育研究上の目的、三つのポリシーおよびそれらに基づいて制定された各種方針に則した教育・研究ならびに学生支援、組織運営を組織的な連携体制のもと実践するために必要な教員組織を構築する。「東邦大学薬学部の教室等に関する内規」に基づき、年齢、性別等に著しい偏りがないように配慮するとともに、国際性にも留意した、多様性のある包摂的な教員構成となるよう努める。
3.科目担当
各教員の担当授業時間等を把握・管理し、その適切性を考慮したうえで、薬学部の目的・方針および薬学教育モデル・コア・カリキュラム等に則した教育の実践に必要とされる科目ごとに科目適合性と適切な指導能力を有する教員を配置する。また教育上主要と認められる授業科目には、基幹教員を担当として配置する。
4.人事等
教員の任用・昇任および配置等は、求める教員像、関連法令および関連する学内諸規程・諸規則に基づき、適切性・透明性に配慮した手続きのもとに公正に実施する。
5.教員の資質の向上
教員の資質向上を目的としたFD、SDをはじめとした必要な取り組みの組織的な実施、および教育の内容・方法等の継続的な改善の勧奨を通じて、各教員の教育・研究、学生支援・組織運営にかかる資質の向上に努める。
1.教員数
大学設置基準等の関連法令により定められた基準、および東邦大学薬学部規約に基づき、薬学部の目的・方針に沿った教育・研究ならびに学生支援、組織運営の実践に必要とされる適切な数の専任教員および基幹教員を配置する。
2.構成
教育研究上の目的、三つのポリシーおよびそれらに基づいて制定された各種方針に則した教育・研究ならびに学生支援、組織運営を組織的な連携体制のもと実践するために必要な教員組織を構築する。「東邦大学薬学部の教室等に関する内規」に基づき、年齢、性別等に著しい偏りがないように配慮するとともに、国際性にも留意した、多様性のある包摂的な教員構成となるよう努める。
3.科目担当
各教員の担当授業時間等を把握・管理し、その適切性を考慮したうえで、薬学部の目的・方針および薬学教育モデル・コア・カリキュラム等に則した教育の実践に必要とされる科目ごとに科目適合性と適切な指導能力を有する教員を配置する。また教育上主要と認められる授業科目には、基幹教員を担当として配置する。
4.人事等
教員の任用・昇任および配置等は、求める教員像、関連法令および関連する学内諸規程・諸規則に基づき、適切性・透明性に配慮した手続きのもとに公正に実施する。
5.教員の資質の向上
教員の資質向上を目的としたFD、SDをはじめとした必要な取り組みの組織的な実施、および教育の内容・方法等の継続的な改善の勧奨を通じて、各教員の教育・研究、学生支援・組織運営にかかる資質の向上に努める。
2024年4月1日改正