看護学部

メニュー

基礎看護学研究室(Department of Fundamental Nursing)

所属教員

研究室紹介

「基礎看護学研究室」のページへようこそ

基礎看護学研究室では患者さんやそのご家族の健康と自立を促すための基礎的な学問を追及しています。看護学と聞いただけでも専門的な学問のように聞こえるかもしれません。基礎看護学研究室では看護学の入り口として、「看護とは何か」「看護師の役割とは何か」「看護の場とはどのようなところか」「看護の専門的技術とは何か」「患者の人権を守るために必要な看護職の倫理とは何か」など基本的な事柄について学びます。それでは、その内容について簡単に説明しましょう。
「看護とは何か」についてはさまざまな定義がありますが、ナイチンゲールは「よい看護というものは、あらゆる病気に共通するこまごまとしたこと、および一人ひとりの病人に固有のこまごまとしたことを観察すること、ただこの2つだけで成り立っているのである」と書き残しています。健康を損なったり、その危険の高い(ときには死を迎えるときでさえ)人々や家族の安らかな生活を維持促進するために、患者さんや家族の個々の特徴に応じて看護師が行う専門的な援助のことです。そのためには、専門的な「観察」によって「情報」を集め、それを「解釈・判断」した上で「実施」してうまくいっているのか「評価」することがとても大切です。
看護学の基盤をなす基礎看護学では、看護師が患者さんの健康を促進するために使う技術の科学的根拠を検証したり、看護の理論や患者さんが抱える健康上の問題点を解決する方法を学んでいます。たとえば、患者さんにとって居心地のよい安全で快適な環境とは何かを考えたり、患者さんの健康を支えている食事や排泄、睡眠といった日常生活がより安全で安楽でそして自立できるようにどのような援助が必要なのかを考えています。また、患者さんが健康を取り戻すためには、検査や治療を必要とします。しかし、そこにはさまざまなリスク(合併症やミスあるいは感染などの発生)も伴います。基礎看護学では、こうしたリスクを最小に抑え、患者の回復を促進するためにどうすればいいのかということについても考えます。さらに、医療者が専門職としての質の高い医療を提供し続けるために、組織に求められることは何かについても学びます。

研究内容

基礎看護学研究室では看護職者の経験や安全管理、特に看護師や看護学生の知覚・認識や技、病院関連感染、看護師の就業継続、看護師のキャリア開発、継続教育に関する研究を行っています。

看護師や看護学生の知覚・認識や技を記述する研究

看護職者は病院や診療所はもちろん居宅や施設、地域の色々な場所で、病気の人や高齢者、障害者、子供、妊産婦、地域住人など様々な方に対して、診察・治療から病気の予防、療養生活の支援に至るまで幅広い活動をしています。そして現在、看護の活動の範囲はますます拡大しています。
ところで、そもそも「看護」とはどんな営みなのでしょうか?看護職者はいかなる実践をどうやって行っているのでしょうか?そして、様々な看護実践を行う看護職者や看護学生は何を身につけ、どんな能力を用いて看護を行っているのでしょうか?基礎看護学では、看護職者(学生を含む)の実践を記述することによって、看護やケアとはいかなる営みであるのかを探求しています。

安全管理に関する研究

看護を行う上で、患者の安全・安楽を確保することは大前提となります。患者の安全を確保する技術として、感染予防の技術はあらゆる看護技術の根底になります。感染予防の知識と技術の取得なしにはどのような技術、看護も遂行することはできません。
医療においても感染を予防することは、安全性の高い医療の提供という病院管理や医療安全の観点からも意義があります。これは、日本だけのことでしょうか?
世界保健機構(World Health Organization :WHO) は、医療安全の第一の取り組みとして、“Save live : Clean your hands”と題された手指衛生のプロジェクトを全世界で展開しています。患者のみならず医療従事者の安全を守るために、看護学の視点から感染予防に関する研究に取り組んでいます。

関心のある方は是非、声をかけて下さい。

主要な教科目

看護学概論

看護の概念、看護の目的、看護の対象、看護の役割・機能、看護職について学び、看護学の特徴を理解するとともに、自己の看護観を芽生えさせる機会とします。主体的な学習活動を通して、看護専門領域へと発展させるための思考の基盤を形成します。

基礎看護学Ⅰ

基礎看護学Ⅰ

主に近代看護の創始者であるナイチンゲールと対象のニーズの充足に注目したヘンダーソンの著作を通して、看護の主要概念について理解を深めます。また、看護技術を理論の関連についての学び、理論の意義について理解を深めます。

基礎看護学Ⅱ

基礎看護学Ⅱ

看護実践に共通して必要な療養環境調整、ボデイメカニクス、バイタルサインの観察、フィジカルイグザミネーションなどの知識と技術について演習を通して習得します。

基礎看護学Ⅱ

基礎看護学Ⅲ

人間の基本的欲求に基づく日常生活過程である活動、食事、排泄、清潔、衣生活などの意義と、日常生活に及ぼす要因を理解し、対象者のニーズに合わせてよりよい生活への援助技術の原理と方法を習得します。看護過程をふまえた日常生活援助の展開を考察します。

基礎看護学Ⅳ

基礎看護学Ⅳ

健康障害をもつ対象の健康回復を目指して、治療場面における援助技術の基本を習得します。正確で適切な援助技術の基本的な知識を身につけ、診療場面における患者への影響やリスクに対する理解を深めます。

看護過程論

看護実践の根拠をもたらす一連の過程として、対象の情報収集、アセスメント、全体像の把握、問題抽出、看護計画立案、実施、評価について教授します。看護過程展開のための技術および記録の理解を含みます。

看護管理学

質の高い看護サービスを提供するために必要な看護管理の基本を学び、看護を円滑に実践するための基本的なマネジメント能力の習得を目指します。あわせて、医療安全に関する知識や技術を学びます。また看護専門職としてのキャリア開発について考えます。

医療安全論

これまでの学習をふまえ、安全で質の高い医療サービスを提供するために必要な基礎的知識を教授します。看護学領域だけにとどまらず、医療全体を視野に入れた医療事故の予防と病院感染防止のあり方を考えます。

臨床実践への統合

医療現場における看護活動を看護技術や看護管理の視点で各自テーマを持ち探求します。また看護チームの一員としての役割や看護マネジメントについても学びます。

看護学基礎実習

様々な対象が生活または療養する場において、参加観察実習により看護の対象や機能と役割について学びます。更に、学内実習により学生間での学びの共有を通して理解を深めます。早期に実習を経験することで看護学を学ぶ動機付けとします。

基礎看護学実習

入院患者を受け持ち、看護過程の展開を試みます。有資格者とともに看護援助を体験します。患者を受け持つまえにオリエンテーション、看護師のシャドーイング、コミュニケーション、基本的な観察技術、日常生活の援助について体験する機会を設け、段階的に臨床への適応を図ります。

統合実習

医療チームの一員として複数の患者受け持ち、それに伴う複数の作業の同時進行、治療・処置に関連した技術、薬品や医療機器の取り扱い、多職種との協働、夜間の時間帯の実習など、実務に即した実習を看護チームの一員として経験する機会とします。

卒業研究

主な卒業論文のテーマ
  • 「看護学生の臨地実習における化粧に対する意識調査」
  • 「看護大学生の臨地実習における清潔ケアの経験数と自信の関係」
  • 「足浴の効果持続のための保温法の検討」
  • 「A大学における看護学生の電子カルテ閲覧の現状と現状に対する課題」
  • 「看護大学生の臨地実習における患者の個人情報取り扱いに関する認識と実態」
  • 「看護大学生のナースコール配置への意識と行動に関する研究」

主要な教科目の開講時期

お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881