看護学部

メニュー

4月6日(木)、7日(金)に新入生オリエンテーションを開催しました

4月6日(木)〜7日(金)「新入生オリエンテーション」が行われました。オリエンテーションの目的は「東邦大学の教育理念・特徴を理解し、大学で学ぶことの意味について理解を深め、大学生活のイメージを持てるようになること」です。
1日目はキャンパス内の大教室に集合した対面形式で開催されました。岸学部長より「東邦大学 看護学部の理念・教育の特徴」について、額田均先生より「東邦大学の歴史」についてお話しいただき、「大学で学ぶことの意味」について考えました。午後は「ポートフォリオを使ってお互いを知ろう、学生生活の目標を考えよう」をテーマに、グループワークを通して仲間との交流を深めました。最後は1人ずつ「ゴールの宣誓」を行い、大学生活で学びたいことやビジョンを明確にしました。
2日目は健康科学部との合同企画として「キャリアデザインを描く」をテーマに、Zoomによるオンライン形式で開催されました。各界で活躍する両学部卒業生をオンラインで繋ぎ、卒業後のキャリアや看護実践についてお話しいただきました。午後は両学部混合グループによるワークを通して、自分がなりたい看護師像やそのために必要な学びや経験について話し合いました。予定していた時間が足りなくなるほど活発な質疑応答が続き、卒業生も熱意を持って応えていました。
2日間の新入生オリエンテーションを通じて、どのような大学生活を思い描いたでしょうか。看護学部の仲間とともに、4年間の学びを有意義なものにしていきましょう。
お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881