看護学部

メニュー

「国際的視野」を育成する科目の紹介

東邦大学看護学部は「豊かな人間性をそなえた良き医療人」を育成するため、学生の精神的、人間的な成長を促すような多彩な科目を配置しています。これらを通じて幅広い教養とともに、患者さんが本当に訴えたいことなどをキャッチできる感性を養っています。

ここでは、東邦大学看護学部ならではの「国際的視野」を育成する科目をご紹介します。

英語集中講座(海外)〔旧 夏期英語集中講座〕(1~3年次・選択科目)

(クリックで動画が開きます。)
8月に3週間で実施する語学研修です。効率的な実践的語学力を習得すると同時に、カナダでのホームステイによる生活体験と様々な国からの留学生との交流を通して、国際感覚とグローバルな視野を身につけることを目的としています。
また、現地の医療施設訪問などを通し、カナダの医療や看護事情も学びます。

参加した学生による紹介スライドムービーをご覧ください。(動画:6分48秒)

異文化理解Ⅰ・Ⅱ〔旧 海外研修〕(1~3年次・選択科目)

(クリックで動画が開きます。)

Ⅰで現地の歴史や文化、看護の状況などを講義や文献で学習し、Ⅱで現地に行き実際に自分の目で学ぶことを目的とします。
看護を広く国際的な視野から 捉え直し、講義や臨地実習での学びの基盤のひとつとすることを目指しています。行先、プログラムは国際情勢を鑑みて検討します。

2017・2018年度はオーストラリアにて研修を行いました。
参加した学生による紹介スライドムービーをご覧ください。(動画:10分56秒)
2022年度は米国で実施予定です。

お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881