看護学部

メニュー

看護学部キャンパスライフ紹介

在学生によるキャンパスライフ紹介

「授業、試験は大変なの?」「実習中はどのような生活なの?」「部活動はできるの?」「アルバイトはできるの?」…大学生活について、みなさんが疑問、不安に思っていることも多いと思います。

この「キャンパスライフ紹介」では、東邦大学の看護学生の4年間について、学生自身が作成したスライドムービーで、ご紹介します。
学生の生の声で東邦大学看護学部の雰囲気を知っていただき、キャンパススライフをイメージしてみてください。
(クリックで動画が開きます。)

1・2年生の学生生活を紹介します。
男子学生としての不安、本学の特色ある体験型科目について、試験勉強への取り組み方、学業と部活動の両立などについてお話しします。

(クリックで動画が開きます。)

3・4年生の学生生活についてご紹介します。
実習期間の生活や印象に残っていること、息抜きや4年時での進路選択、就職活動、国家試験に向けての準備などのについてご紹介します。

キャンパスライフフォトアルバム

看護学部は多様な授業と行事などを通して、人間性の育成と、実践的な看護教育を行っています。
そんな4年間の授業・行事の様子を、「フォトアルバム」としてムービーでご紹介します。


(クリックで動画が開きます。)

≪1・2年生授業編≫

1・2年生のカリキュラムでは「文化講座」「自然体験学習」「日本文化研修」などの体験型の一般教養科目が多くあります。
また、1年次から基礎的な看護技術を修得するための講義、演習を積み重ねてゆきます。
2年次では、医療、看護の授業が増えていきます。「感染制御学」「国際看護学」といった本学部の特色ある科目も学びます。(動画:2分45秒)

(クリックで動画が開きます。)

≪3・4年生授業編≫

3・4年生は「看護実習」がメインです。
3年次では、臨地実習に出る前に学内演習にて知識、技術を修得します。そして、秋学期の約半年間で各領域の実習を行います。
4年次では、今までの学びを統合した講義、演習、実習を行います。また、「卒業研究」に取り組み、自分の関心のあるテーマについて論文作成、ポスター発表を行います。(動画:2分42秒)

(クリックで動画が開きます。)

≪行事編≫

看護学部は行事が多いことが特徴のひとつです。
行事も「豊かな人間性をそなえた良き医療人の育成」のための教育の一部であると考え、行事を通じて感性を育むこと、仲間たち、教職員とともに取り組むということをとても大切にしています。
ここでは、年間の行事をご紹介します。(動画:2分36秒)

お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881