トップページ
いえラボだより
2018年度スタート!

2018年度スタート!

投稿日:2018年04月01日14時00分|投稿者:管理者|カテゴリ:いえラボ
4月に入りました。御嶽神社の桜は今年も見事です。
2018年度、文部科学省からの財政支援の最終年がスタートです。
「都市部の超高齢社会に挑む看護師養成事業」
この事業に取り組む者として、「いえラボ」と「いえラボのある街」に通って4年が経ちました。

街も超高齢社会に挑んでいることを実感しました。
駅前のスーパーでジャズコンサートが開かれたかと思ったら、
翌週には、オレンジカフェ(認知症カフェ)が開かれ、
町内会の取り組みもスーパーに掲示されるようになりました。

近所のシニアステーション東嶺町。
高齢者の元気維持の目的で設置されたこの場所に通って2年が経ちました。
“楽しみながら”超高齢社会に挑む機会を作っている方々の頼もしさを知りました。
そして、高齢者自身が、大笑いしながら、超高齢社会に挑んでいる姿に
「してあげる」がいかに“いらぬおせっかい”かを再認識しました。

それぞれが、できることをやる。
ひとりの小さな動きが大きな動きになり、変化が起きる。
人の多い都市部だからできる変化かもしれない。


看護師の口ぐせ?「忙しい」「たいへん」というのはもうやめようとなんとなく思った春です。
ページのトップへ

文部科学省支援事業 課題解決型高度医療人材養成プログラム