トップページ
いえラボだより
第21回 国際老年学会議_IAGG

第21回 国際老年学会議_IAGG

投稿日:2017年07月24日19時00分|投稿者:管理者|カテゴリ:教育プログラム
第21回国際老年学会議 IAGG(International Association of Gerontology and Geriatrics)で本事業を発表してきました。
IAGGは4年に1回、開催される国際会議。
今回は北米、サンフランシスコでの開催でした。
老年学、老年医学、老年看護学のほか、さまざまな分野の研究、実践が世界中から集まります。
会場のあるフロアから歌声が聞こえてきたり(高齢者の方々が歌ったり踊ったり…)、とユニークで活気にあふれた会議でした。
コミュニティーを活用した学習の試みもいくつかありましたが、「いえラボ」のようなリアルな家を活用したものは今回の会議ではみられず、興味を持っていただけました。

地域包括支援センターとの連携を教育に生かすなど、特徴がうまく伝わったかどうか…
「伝える」「伝わる」ということの難しさと大切さも学んできました。


文化や制度が異なるさまざまな研究者・実践者の報告は非常に刺激になります。
そして、「いえラボだからこんなことも!」とまたまたアイデアが…。
IAGG1
会場入り口に、ゴールデンゲートブリッジを作ってしまうなんて…。おもわず笑ってしまいました。
ページのトップへ

文部科学省支援事業 課題解決型高度医療人材養成プログラム