トップページ
いえラボだより
みま〜も!!!

みま〜も!!!

投稿日:2016年07月13日18時00分|投稿者:管理者|カテゴリ:いえラボ
同じ大田区なのに、お話する機会がなかったのが不思議です。

「おおた高齢者見守りネットワーク」愛称「みま〜も」の方々と東京都健康長寿医療センターの方がいえラボに見学に来て下さいました。つないでくださった方々、ありがとうございました。

高齢者を見守るネットワークのなかった地域に、いろいろな方とつながることきっかけづくりのシステムを作るという、日本中がその活動の幅・深さに注目しています。

都市部で人をつなげ、活動を広げることは難しい。しかし、一旦つながり始めれたら都市も地方も関係ない。楽しいこと、ほっと安心することは次につながる。「みま〜も」の具体的な活動を知ることでそんな確信を得ました。
 そこに住んでいる方々が主役。子供も大人も関係ない。体操、ダンス、そして、美味しい食事でのおもてなし。各自やれることをやって、人が集まって、「あの人は?」と自然に他者を気遣う。これが本当の見守りです!都市部ではむずかしいと思っていたそんな見守りを隣町の「みま〜も」が実現させていました。
 
いえラボは学び場。学生をはじめ、学ぶ人・学び直す人たちが、得意分野を生かしながら「みま〜も」コミュニケーションを展開してケア提供者たちのパワーアップができたら・・・。

ご指導のほど、よろしくお願いいたします!がんばります‼︎
ページのトップへ

文部科学省支援事業 課題解決型高度医療人材養成プログラム