第2回保!助!看!交流会 ‐癒されたい。学びたい。つながりたい。‐

第1回めの保健師・助産師・看護師交流会は、“会えないけどつながろう”でした。

今回は、会えました(笑)
さらに癒されたい。学びたい。も加えてセルフストレスケアをテーマにした交流会です!

講師をお願いしたのは、miloqs 筑波大学ベンチャーの方々。
ヘルスケア科学とITを融合し、自分の力でストレス問題に対処できる力を高めるためのテクノロジーを研究・提供されています。

ほんとうは、もっと近くで話したいけれど、感染させられない方々ですので
距離を取って。。。

今までなら、「こんなことがあって疲れたぁ~」「終末期の利用者さんへのケア、これでいいのかな。。。」と
ステーションで肩の荷物を少し下ろして帰れたのが、直行・直帰で、モヤモヤした感情をそのまま家に持ち帰っていらっしゃるのではないでしょうか。
訪問看護は基本ひとりで訪問されますよね。
管理者の方々のストレスも。。。病院も同じですね。

終了後のアンケートでは、「やっぱり会えて話ができてよかった。」「自分だけではないとわかってホッとした。」「ステーションでは笑顔でいたいと思った。」などなど。
さっそく私は、携帯の画面を変更しました!

このような交流会が、“仲間を知って仲間を頼る。”につながっていくといいなぁと思いました。

種類:いえラボだより

トップページに戻る

Top