陽性者委託訪問事業(新型コロナ感染症研修)の教材

一般社団法人 東京都訪問看護ステーション協会の新型コロナウイルス感染症研修(陽性者委託訪問事業について)動画撮影に、いえラボを活用していただきました。
実際墨田区で陽性者の訪問看護をされている訪問看護師さんと、いつもお世話になっています田園調布医師会立訪問看護ステーションの所長さんや協会の方の作成場面に同席させていただきました。
細かい工夫や準備。利用者やご家族、訪問するスタッフの精神的なケアと感染予防のポイントがていねいに盛り込まれています。

その日はそんなに暑くない日だったのですが、感染予防服を装着した訪問看護師さんの汗がすごくて、「いつもこんな感じで、一日に何回も着替えますよ~」と。
どこを清潔区域にするのか?ゾーニングがしっかりできる病院とは異なる、暮らしの中の感染症対策。
訪問看護ステーションの方々だけでなく、ぜひご覧ください。
もし自分や家族が感染して自宅療養になったら。。。と自分事として考えてしまいました。

入院できない事情の方々の自宅療養を守る、地域の医療者の力を改めて感じた一日でした。

  • 短時間で訪問するための準備のポイントを
    わかりやすく伝えられるように打ち合わせ中

種類:いえラボだより

トップページに戻る

Top