大学院

メニュー

人材養成・教育研究上の目的、教育理念、教育目標

人材の養成に関する目的・教育研究上の目的

 本研究科は、建学の精神である「自然・生命・人間」の調和と発展を念頭に、看護学のより高度な研究と教育を通じて、医療人として広く活躍できる専門的な知識と技能を有した人材を養成し、教育、研究、実践を通して看護学の発展に寄与することを目的としています。


 博士前期課程においては、総合的な医療・保健を支える学識を有し、高度な看護を実践するための専門的な知識と技能を修得させ研究者としての基礎能力を養うことを目的とし、広い視野に立って学際的及び国際的な視点に基づき、看護について科学的に分析し、研究者として研鑽する人材及び高度な看護を実践するための専門的な職業人を養成します。


 博士後期課程においては、看護学の教育・研究の更なる向上を図り、より良い医療環境を社会に提供し、社会の健康の向上に資する、創造性と感性豊かな研究応力を養うことを目的とし、自立して看護学を真に探究できる能力を有し、学際的かつ科学的に新しい教育・研究方法を開発できる能力を備え、広い視野に立った豊かな学識をもとに医療・看護を人々に提供できる看護学の教育者及び研究者を養成します。

教育理念

 看護学のより高度な研究と教育を通じて、医療人として広く活躍できる専門的な知識と技能を有した人材を育成します。

教育目標

博士前期課程

 高度な専門知識・技術を学び、医療・看護・福祉の知識の融合を図り、科学的なエビデンスに基づく研究と実践のできる人材を育成します。

博士後期課程

 自立して看護学を真に探究できる能力を有し、学際的かつ科学的に新しい教育・研究方法を開発できる能力を備え、広い視野に立った豊かな学識をもとに、社会の健康の向上に資する研究者および教育者を育成します。