大学院

メニュー

看護学研究科教員組織編制の方針

(法令等に基づく適正な配置)
本学の教育理念のもと、文部科学省の大学院設置基準や関連法令により定められた基準および東邦大学
看護学研究科に関連する規約等に基づき、本学の求める教員像に合致した教員を適切に配置する。

(多様な教員構成)
本研究科の教育研究活動を継続的に実施するため、必要とされる専門領域ごとに、優れた教育研究業績を備え、指導能力と高い見識があると認められる教員を、職位、年齢、性別を考慮して適切に配置する。

(適正な任用手続)
 教員の募集、採用、昇任は、本学の関連する規程等に基づき、公正かつ適切に実施する。

(研究科の方針に基づいた教員組織の構築)
 本研究科が掲げる、人材の養成に関する目的・教育研究上の目的、教育理念、教育目標、アドミッショ
ン・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則した教育を実践するために必要な
教員組織を構築する。

(看護教育の適正な実践に向けた教員配置)
専門領域と教育研究業績に基づいて大学院教育の責務を分担する。また、専門知識および研究科運営の経験と実績に応じて、必要な教員を適切に配置する。

(教員の資質向上への取組み)
 質の高い大学院教育を実践し、優れた研究を推進するため、ファカルティ・デベロップメントを組織的
に実施し、教員の資質向上を図るとともに、研究指導能力の向上と教育内容・方法等の改善に継続的に
取り組む。

この編成方針は令和5年4月1日より施行する。