• トップページ  >  
  • メタボローム解析を用いた特発性間質性肺炎急性増悪の病態解明

メタボローム解析を用いた特発性間質性肺炎急性増悪の病態解明

メタボローム解析を用いた特発性間質性肺炎急性増悪の病態解明

東邦大学医療センター大森病院呼吸器内科では、研究に協力してくださるボランティアを募集しています。

研究の背景および目的

間質性肺炎は難治性であり、治療方法も限られているのが現状です。その病状を反映するマーカーがいくつか使用されていますが、感度や特異度に問題があり、現在も新たなマーカーの検索が続いています。東邦大学医療センター大森病院呼吸器内科では、間質性肺炎の病態を特異的に反映したマーカーを探し出すことを目的として本研究を計画しました。
この研究で得られる成果によって、病気に関連する因子をみつけることができれば、適切な治療の選択や予後の推測につながります。皆様のご協力をお願いいたします。



研究方法

この研究は、東邦大学医学部倫理委員会の承認を得て実施するものです。患者さんと健常者の検体を比較検討します。健常者検体は過去の承認研究(A17086 16112)において採取した検体の健常者の残余検体に加え、新たに健常ボランティア10名の方の検体を採取し使用する予定です。10mLほどの採血を行って、血中のバイオマーカーを測定します。所要時間は、約10分を予定しています。また問診により背景情報(年齢、性別など)をいただき、患者様の情報と比較検討を行います。血液検体は個人情報が分からないように管理した上で、外部検査へ提出します。



募集対象および人数

健康な20歳以上の成人で、本研究への研究協力に同意して頂ける方を、10人募集します。

謝礼

本研究に参加いただける方には薄謝としてQUOカード 1000円分をお渡しいたします。

実施場所

東邦大学医療センター大森病院 呼吸器内科
〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1





連絡先および担当者

ご応募いただいた方には個別に面接を行い、試験項目や実施期間などについて詳しくご説明いたします。本研究にご協力くださる方やご質問のある方は、下記連絡先までご連絡ください。

東邦大学医療センター大森病院 呼吸器内科
職位・氏名 助教 三好 嗣臣
電話 03-3762-4151 内線 6555